三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

備忘録としての お帰りドクターイエロー 

2021年05月31日 | 日記

久しぶりの青空の撮影。

いつものように、ベランダ撮影の時は孫君が私のライバル。

今回は、iphone XRを彼が使い、私はcannon powerShot G7X。

通過時間は予測済であるけれど、二人で30分早めに準備。

十分練習をしていたのに土壇場になると、auto機能にしてしまう。

このpowerShotを長く使わなかったのは、望遠機能が弱いと思っていたから。

ところが、説明書を改めて読んでみると、もう一度望遠をかけるとさらに大きく写ることが判明。

まずは、このpowerShotをしっかり使いこなしてから次なるカメラを決めよう。

さて、待つときは時間がゆっくりで、なかなか来ないなぁと孫君とぼやいている。

品川区が航空路となってから頻繁に航空機が低い位置で羽田を目指すようになった。

待ちくたびれた二人の目の前

青空に美しい航空機が現れる。夢中になって航空機を写すが被写体は動く⁈ので追いつかない。

「ばば、ドクターイエロー来たよ」と孫の声。

時遅し、ドクターイエローに戻るがとらえることができない。あららあ。

ビルがピサの斜塔のように倒れ、修正しました。定位置だけは何とか。

こんな感じでピサの斜塔だらけのビル群でした。これは修正していません。

 

でも、偶然に

 

 

 

ドクターイエローが品川駅に消え行く頭上に、飛行機の頭が写り、次にはドクターイエローと航空機と街並みが入っていました。

レインボウーブリッジは望めませんでしたが、この三点セットを写してみたいなという夢が偶然写せました。

いつか 写真撮影が上達したときに、この写真を苦笑いしてみている私がいますように。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 備忘録として 行ってらっしゃ... | トップ | 北の天王祭り 品川神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
望遠にして (kotyanphoto)
2021-06-02 09:45:21
アイフォンで広角で写されれているのも良いですが、望遠側で写されたドクターイエローも好いです。
しかし、望遠側では飛行機を入れるのは難しいようですね(^^)。

次なるカメラでどう写されるのか楽しみにしています。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-06-02 11:40:35
次なるカメラは、まだまだ後にしようと思っています。年金生活の前に気付くべきでした‼️

今のところオリンパスOM-Dが気になっています。コロナワクチンを摂取したり、コロナの収束が見えてきたら、カメラ教室に行ってみたくなりました。それまでは、Canon PowerShotG7Xで練習です。何度かお話していますが、どうしても いざとなるとauto機能に頼ってしまいます。我ながら困りものです。
写したいものを決めて、落ち着いて被写体に向き合いたいものです。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-06-02 11:41:54
Kotyanphoto さん
コメントがありがたくて、宛名を入れ忘れました。失礼いたしました。
返信する
ノープロブレム (kotyanphoto)
2021-06-02 12:09:35
失礼だなんてとんでもございません。
釣りの写真はコンデジに近いものでほとんどautoで撮っています。
ミラーレスなのでレンズを付けかえることができます。今度やってみようかな。
返信する

コメントを投稿