三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

新嘗祭

2021年11月24日 | 日記


境内の外まで行列が。巳巳の日並みの賑わい。













コロナを考えて、臼でつくのは一回。

ここに若い巫女さん達も総動員。
















これから、お参拝の度にここで懺悔しよう。










沢山の方がお参りに来て下さり
無事 新嘗祭を終えた。
手水の花も素敵でした。
お土産に頂いた餡子ときな粉。




つきたての柔らかお餅
ぐーんと伸ばしてにこにこ顔の孫達でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ドクターイエロー 下り検索... | トップ | 何か良い予感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるかじ)
2021-11-24 14:14:44
沖縄に戻ってから
神社に参ること、ほぼなくなりました。
そもそも近くに神社がないのでね。
神社どころかお寺も、ないです。
なので
このように写真で様子を見させてもらうと
それこそ、本土で暮らしていた頃
あちこちの神社仏閣お参りしたこと
思い出して、懐かしくなります。
手水のお花、きれい~♪
ガラスの球?浮かんでいるのは?
愚痴壺!
おもしろい~。
返信する
Unknown (一年生)
2021-11-24 14:19:09
こんにちは

こういった行事も徐々に再開されているんですね~

流石に来再開するのも一苦労なんでしょうね~再開するのも一苦労なんでしょうね~

お餅はやはりつきたてが美味しいですね~
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-11-24 16:06:11
はるかじさん、コメントありがとうございます。
初めての所が石垣島で、沖縄については全くの勉強不足ですみません。
はるかじさんが読んで下さるならば、張り切ってどんどん挙げてしまいそうです(*´∀`)♪
お目に止めて頂けましたら光栄です。
娘もこの地に暮らして5年過ぎた頃から、段々地元の民となり、結構忙しくなりました。この氏神様は その地元民にとっては大切な所で、街の振興にも頑張ってくれます。で‼️新たに愚痴壺。
思わず一票、私の大喜びぶりに若い巫女さんや神社さんから苦笑いが。67歳が、はしゃぐのは‥‥\(//∇//)\
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-11-24 16:19:57
一年生さん、旅先からのコメント、ありがとうございます。
この神社は緊急事態宣言中の七夕花火は中止でしたが、参拝に来られた子どもに線香花火を持たせる心配りがありました。
正直、この人出や賑わいを見ると、また コロナ感染?の不安がよぎります。
つきたてのお餅を嬉しそうに頬張る孫の様子に、孫たちのこれから生きる社会の安寧を祈ってしまいました。
一年生さんのお土産話、楽しみにしております♪
返信する

コメントを投稿