三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

節操がない にふさわしい 素敵な一日

2021年09月23日 | 日記
節操がないとは、一貫した行動基準を持たない、‥貞実ではないさまと検索結果。
まあ、昨日の一日はまさにそれに当たる。
帯状疱疹の痛みはあるけれど、楽しみにしていたゴッホ展。
責任転嫁ではないが、都立美術館だし、入場制限もしているし、まさか美術館内で飲食もないので、
9時半予約に馳せ参じる。



感想は秘密。また一段と大好きになる。

韓流ドラマ「恋するパッケージツアー」のルートを周りたい。



タマスダレ 雑草地に一輪

ガウラかなと。


上野公園の雑草の中で健気に咲いていた。
ゴッホを見た後、少しは芸術的になりたいなと思ったのかな私。

さて 上野駅からさいたまに帰る予定。腹ごしらえ。
豆花の文字に惹かれる。
さっきはフランスやオランダと思いつつ、台湾も行きたいなと。





食べ過ぎと承知しながらも、飛行機に乗って台湾に行って食べることを思えば⁉️
お得と自分に言い聞かせる❓

午後に一つお約束があって
大宮を通り過ぎて蓮田へ。
蓮田から大宮駅に降り立つと、カメラを持った人がたくさんホームに立っていた。
帯状疱疹のこともあって、品川の小学生への感染が懸念されるので一人さいたま帰郷。
という訳で、急ぐ身の上ではないので、カメラを構える人に混じって見る。
社会人もそうだけど、学生さんグループ、お一人様と様々。
























そして この赤いお顔に見惚れていたら、皆さん一斉にカメラを構える。
そうか、皆さんこれをお待ちだったのか‼️ 











ちゃんと写せなかったけれど。

今日はいろんな事が経験出来た。
帯状疱疹のおかげで一人身となり、
ゴッホのお陰で、新たな勇気を得た。
良き一日。痛みなんて我慢できた❣️






コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 帯状疱疹 2021/09/21 | トップ | 大好きな姉のこと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-09-23 15:42:38
こんにちは

帯状疱疹の痛みにも負けず、凄い行動力ですね~

これで帯状疱疹も驚いて引っ込むかも。

ゴッホは本物は見たことないのですが、

やっぱり本物は良いでしょうね~

その時その時で臨機応変に考えが柔軟性とも言えるのでは?
返信する
おおっ! (kotyanphoto)
2021-09-23 16:49:56
帯状疱疹はまだ後を引いておられるようですね。
早く治れば良いですね。

ゴッホに中華料理も良いですが、やはり、鉄道写真に目が行きます。
大宮機関区は好いですね。
ガソリン専用貨車のタキやバラスト専用貨車のホキ、当地では垂涎ものです。いいなー
当地では赤いお顔は毎日見ていますが、ちと短いぞ。
調べてみるとDD16形ディーゼル機関車に似ていますが、違いますね。
いやー、ところ変われば品変わるです(^^)。
良いもの見せていただきました。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-09-23 22:09:32
一年生さん、こんばんは。
昨日の頑張りはなんだったのでしょう。今日は流石に大人しくしておりました。ようやく、もそもそと動き出しました。
臨機応変、そうですか、ありがとうございます。寄り道や迷子は大好きだったのですが、
臨機応変に対処してきたと自負しても良いのでしょうか。
ゴッホ展、今回は日本初公開の「森のはずれ」を目にすることができた事が一番嬉しかったです。他にも発見が沢山あって
その興奮が一日の原動力になったのは間違いないです。また、いや何度も行こうと思っています。
うーん、でも 帯状疱疹は痛いですね。・°°・(>_<)・°°・。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-09-23 22:21:30
kotyanphoto さん、こんばんは。
大好きな大宮駅で、まさか貨物列車を待つようになるとは夢にも思いませんでした。
ガソリン専用貨車タキ?バラスト専用貨車ホキ?
学校帰りの高校生グループが我先にとわっと走ってきたり、一人参戦のお兄さんや高校生が静かにじっと待っていたり、
小学校?と思われる男子がスマホに三脚つけて、地面からの角度で動画を撮っていたりと、
私はその様子を拝見する事も楽しかったです。
3台目、長い長い貨車かと思いきや数両でびっくりしましたが、皆さんのカメラの動きにもっとびっくりしました。
そして、すーっとお帰りになりました。
こんな事なら、電車通勤時よくみておけばよかったと、後の祭りですね。また、機会がありましたら。
返信する
Unknown (harukaji)
2021-09-24 09:51:49
おはようございます☺️

用心しながらの行動は
痛みの軽減になって
いいですよね。

お大事にしてくださいね。

「恋するパッケージツアー」

探してみまーす🎵
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-09-24 13:22:17
harukajiさん、
確かに痛いながらも何かをしていると紛れるみたいなので、
身体が無理と言わない限り行動しようと思いました。
「恋する---」、あったらいいですね。視聴者のターゲット層をどこに置いての
題名かしらと思う貴重なドラマでした。
追伸 こちらの図書館も競争率が激しくて、なかなか思うように手に入りません。
読書リスト、楽しみにしております(*^_^*)
返信する
Unknown (wako)
2021-09-24 13:38:13
tomoさん
ゴッホ展!年末までやってるので、いつか行きたいです♪10年以上前に(?)近代美術館でやったゴッホ展に行って、「夜のカフェ」に魅せられました。今回は、コレクションが違うので、ないのですよね?
で!突然「恋するパッケージツアー」のパリが思い浮かんだのですかぁ?(笑)
実は、あの主人公役のヨンファの歌に「ある素敵な日」という大好きな曲(一番好きかも)があるので、思わず記事のタイトルにびっくり!
大宮駅のテツオくんたちにも(笑)びっくりでしたね。
帯状疱疹はなかなか手強いそうです。無理なさらず、お大事になさってね🍀
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-09-25 09:26:09
wakoさん、おはようございます。
今回のゴッホ展に「夜のカフェ」は残念ながらありませんが、ゴッホを世に知らしめた二人の女性の一人、へレーネ-クレラー=ミュラーのコレクションも多く展示されています。「森のはずれ」「糸杉に囲まれた果樹園」勿論「夜のプロヴァンスの田舎道」がありました。今回、ゴッホの作品の一つとして、大好きな「夜のカフェテラス」風の1枚ぐらいに思っていた「黄色い家」に涙が溢れました。
ルノワールの「カフェにて」にも多くの人が立ち止まっていました。
入場制限があるので、16年前のあのとんでもない人垣から覗き見るようなことはありませんでした。絵画から何歩も後に下がって見る事も、椅子に座ってゆっくり見る事もできました。絵画の前に人が通り過ぎる様は、この絵画が見てきた歴史の流れと重なってしまいました。
唯一、出口のお土産展が大丈夫かしらと思うほどの混雑でした。ごめんなさい、ゴッホのことになると╰(*´︶`*)╯♡
さて、ヨンファファンの方がご覧になったら‼️
勿論私もヨンファ大好きなので、可笑しくて可笑しくて。(ご推察どおりのタイトルですね❣️)
パッケージツアーあるある話と多様なラヴとパリとゴッホ。
私はヨーロッパに行ったことがないので、行っておけばよかったなあと。
wakoさんのヴェネツア、憧れます。お写真や絵画の中に飛び込んで、その世界に同化する錯覚も楽しいです。
返信する
はじめまして (寝子)
2021-09-28 21:26:32
初めまして
「チラシの裏に寝子のあしあと」管理人寝子です
フォローありがとうございます

4人の元気いっぱいのお孫さんのお相手に趣味探しΣ(・ω・ノ)ノ!
かなりエネルギッシュなおばあちゃん(と読んでは失礼かな?)
とお見受けしました
良い趣味が見つかるといいですね(⌒∇⌒)

あ、帯状疱疹お大事になさってくださいm(_ _"m)
ご無理のありませんように
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-09-28 23:04:04
寝子さん、コメントありがとうございます。
4コマ漫画?やイラストなど、ユーモアを交えてのブログ、とても楽しかったです。
オセロ番外編やお母様のぶっ飛び発言にあるあると頷いています。
そして、ご家族様のお話にも親近感が湧きました。
これからも楽しませてください。。
返信する

コメントを投稿