三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

天安門広場と北京の空

2008年03月19日 | 日記
今回の旅でのもうひとつのメインイベントは「ラストエンペラー」の舞台。
はじめに天安門広場と案内される。

バスを降りてからはあまりの人の多さにびっくり。
そして、警備の厳しさや、軍隊?の方の行進にびっくり。日本ではここ最近味わうことの無いびしっとした動き。
『全人代』大会の開催ということで、広場には入場できずしっかりと警備されていて、立ち止まったり写真撮影などもってのほか。
天安門広場、かつて、戦車が人を轢き多くの涙が流れたところと思うと、とても複雑な思い。

とにかく、人が多い。その群集を観光客であろうと無かろうと、警備の方が厳しく追い立てる。

振り返ってみる天安門広場を写真に収める。
万里の長城の時とは全く別な、鉛色の空のもと渋い赤い色の天安門広場と毛沢東の写真が不思議。

ビヨークの勇気を私は持たなければいけない。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中華国際航空 | トップ | Avril Lavigne... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿