三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

部下の遅刻

2005年10月30日 | 日記
今日のフリマはよく売れた。
一昨日 不動屋さんからの一発は効いた様だ。収益を上げるってことは 気迫だけでも知恵だけでもいけない。いろんな事の総合した運が手伝ってくれている。

 さて 一つ 人に優しいかどうか。実は私は部下には厳しい。でも どうも新人(新卒)には甘い。娘たちと年が近い。

 今日 遅刻をした。寝坊したそうな。怒れない。

 怒っても遅いものは遅い。諦めた。彼女の事を思って心を鬼にして叱ることも一つの方法。でも叱れない。

 彼女は遅刻したが 何かが違う。だんだん やる気一杯を見せてくれる。朝 遅刻をしなかった他の職員は早朝ということもあって 本番 だらだらするのと違って 彼女はどんどん 力を発揮してくれる。本日の売り上げは彼女の智恵がある。

 どっちが偉いとかどうかでなく 売れた事実と遅刻した彼女の頑張りは別物ではなかった
コメント    この記事についてブログを書く
« 不動産屋さんに叱られた | トップ | ケーキ作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿