三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

私の秋

2021年11月20日 | 日記
さいたまに帰る日を一日早めた。
素晴らしい夕陽。
今晩の月は、撮影できるかな?

今夜の月食を控え、はやる気持ちを抑えながらご近所散歩。
身の回りの秋探し。



大根、美味しい漬物になってね。
路地に手作りのお野菜を並べて一袋100円。
無人販売所と言うことで、
聞こえるような音を立てて、その缶に勢いよくお金を預ける。
採りたて野菜だから新鮮でさらに美味しい。
さいたまに帰った時のたのしみ。

今度のお宅には柿が干してあった。久しぶりに見たのでパチリ。

柿も干してあったけれど、
玄関には菊が。品評会にも出されているようで、
丹精込めて慈しまれたと伝わる。

そして、夏に出会ったカラスウリの花が咲いていたお宅。


そのほとんどが、庭木の剪定で刈られていた。
わずかに残って実をつけた。


この果樹の木に絡まったお陰で生き延びたのか。
これだと、果樹に身を隠したつもりだろうけど、見えてるよ。

こちらも、背の高い樹木に巻きついて、
僅かに生き残ってくれた。

夏に初めて知ったからすうりの花。
よそ様の御宅の樹木だから、ご主人の許可を得てお写真を撮らせていただけることに感謝。
来年、又カラスウリの花に出会える事を祈るばかり。
ご主人様も、ご高齢で邸宅を維持することの難しさを口にされる。
だからこそ、
今日の出会いに感謝しなければならない。


今朝 大宮駅のビル街を歩いて見つけた。
ここも、あっという間に開発され、前の景色の面影もない。

一時ど根性なんとかが話題となったけれど、
これも
ど根性。
最近凹んでばかりだから見習わなければ。
ちなみに
昨日の月は
残念ながら
うまくいかなかった。




名も知らない鳥たち。
最近 よく鳴くのと言ったら、友が 渡り鳥が来ているのよと教えてくれた。
この実は
調べていない、やはり名前を知らない実。
何故か秋を感じた。


今日のお出かけは
何に出会えるかな



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 初高尾山 | トップ | ドクターイエロー 下り検索... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-11-20 16:40:50
こんにちは

凄い夕やけですね~

皇帝ダリヤが咲いてるお宅よく見ます。

皆さん上手に育ててますね~

ほぼ皆既月食撮影残念でしたか?

自分も準備全然してなかったので

焦ってしまいました。

まあ目で見たのでいいかな。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-11-20 20:36:18
うまく写らないのは今はカメラのせいにしています(*≧∀≦*)
皇帝ダリア、癒されますね。
秋探しをしてみたら、今あちらこちらにダリアが咲いていて、驚いています。
でも、柿、大根干しこそが私の秋のようです。
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2021-11-21 15:51:01
tomoさん💐

同じ夕陽を見ていました👀
美しくて写真が撮れない環境だったので
tomoさんの写真を見て
幻じゃなかった\(^-^)/と嬉しくなりました\(^-^)/
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-11-21 16:21:43
ピーちゃんさん、コメントありがとうございます。
ピーちゃんさんのブログは、どなたかも書き込まれておられましたが、私も一緒に歩いているような気持ちになって、
読み終えると 気持ちが良くなります。ちょうど楽しいお散歩の後のような。
同じ夕陽、光栄です。
この後の撮影に、今度こそはと期待しすぎて、あらら状態でした。140年ぶり。次は65年後とか。
毎日が奇跡との遭遇と思っているのですが、私は欲が深いです。すみません。
返信する

コメントを投稿