三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

懐かしい花や草が生えてきました。

2023年05月30日 | 日記


今日はいつもの大田区洗足池へ。

レンズはM,ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7

ずっと 撮れていなかった鳥撮影が目的です。

結果

声をかけてくだされた方がスイレンのお世話ボランティアさん(オオツキさん)だったことから

いつもなら見向きもしない(はず)の草花を教えていただき、撮影の仕方まで教えていただきました。

 

blog「きままに2」さんから教えていただいたハンゲショウが。

見渡したなら これからいっぱい咲いてくれそう。

さいたまで必死に探していた時 すぐ家の近くで咲いていたように

こちらの公園では群生するかのように。これからが見ごろだそうだ。

 

しっかり陽を浴びてこうしてみるとドクダミじゃないみたい。

 

 

 大正や昭和初期の着物にはこの紫と黄色のような何色って言うんだっけ

この組み合わせ

あったよな よくぞ

いや ようこそ この色


ホタルブクロにヘビイチゴ

 

これ知っていますかって。

詳しいことはインターネットからお借りした記事を掲載しました。

スイレンの仲間、さすがスイレンのボランティアをされている方です。

さらには、これは絶滅危惧種だそうです‼

 

 

コウホネ(河骨)はどんな

水生植物?その特徴や種類・花言葉をご紹介! | BOTANICA (botanica-media.jp)

 

今日の写真は撮って出し(?)

たくさん写して

現像が間に合わないので、しかも アップロードに反応してくれた写真のみの掲載となりました。

これはどうしたことだろうか?

また 一つ 勉強です。











コメント    この記事についてブログを書く
« 兄から貰った東京ドーム観戦 | トップ | 久しぶりの自然教育園 »
最新の画像もっと見る