三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

山の手線一周

2022年12月16日 | 日記

旦那さんが、久しぶりに上京してくれて、デート。

お茶の水で待ち合わせ。でも、今日はお酒が呑めない(検査の副作用があるらしい)。

では、どうする?と言うことで、散歩を楽しむ。

 

昔 通った学校や思い出の道を歩く。

お昼ご飯は新潟の味を楽しむべく、でも やはり慣れた店が良いということで。

そこには、春に亡くなった兄の孫が働いている。姿が見えなくてちょっと心配。

お得なランチに天ぷらを注文。私は天ぷらを上手に揚げたことがない、なのに天ぷらにはうるさい。

油負けしてしまう。

今日は美味しい❣


写真撮り忘れ、食べかけですが、美味しかったので。

 

支払いの時に孫君が現れて、こっそり「職人さん、変わったの?」

「え! 僕が揚げました」

身内にお料理ができる子がいたことがとっても嬉しくてその後の散歩もとても愉快。

その後、池袋過ぎてどこに下車しよう。

そうだ、先日丸の内ビルでイルミネーションを写したけれど、リベンジしたい私の思いを聞いてもらって。

まだ、点灯にはかなり時間があって、でもその前の雰囲気も良いかもと東京駅下車。

 

いろんな撮影ポイントがあって楽しいけれど

この日はウエディングドレスの方がたくさんおられて、いろんな所で前撮り。

真っ白なドレスが花びらのようにも見えて、見ている私も華やぐ。

 

3時半頃に東京駅を出発。

目的地は新橋。線路沿いに歩くことにした。

 

私は緊張するとすべてが吹っ飛ぶみたい。

ドクターイエローの運行日は月に3,4回。目前を過ぎ去る一瞬を写す。

この日は、何度試し撮りをしても流れてしまう。本番もあれ~っ。

私のカメラにはなんでIAUTO を残してくれなかったんだろう 泣き

 

撮影した後は新橋から山手線で五反田へ。

そうだった

今日は 五反田から始まって、五反田に戻ったということは山手線を一周したってことだ。

憧れの山手線一周の旅。えへへ 癖になりそう。

孫へのお土産は 韓国グルメ ヤンニョムチキンとチーズボール。

そろそろ 旅にでたいなぁ

 

 

 

ここからは 私の備忘録

小目汚しお許しください。

皇居のお堀に住みついている。

丸の内を後にして出発

ここの宝くじは当たることで有名らしい

なんだこりゃ!

いつも間にかどこかを押してしまったのかな

 

そして 私のみつけた撮影スポット 

誰も気づかない

幽霊になってしまった!

もう何回も来ているけれど いつも 残念

過去何回か来て写したもの。納得できたらアップしようと思ったけれど

これは暗すぎたし、

こちらは東京タワーが半分になっていた





また、いつもの締めの言葉

めげずに頑張ろう


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 初めての読売ランドとイルミ... | トップ | 一升餅担げるかな »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-12-16 15:54:32
こんにちは

お店の天ぷらはなんであんなにカラッと揚がるのでしょう?

自分が作っても中々ああなりません。

お兄さんのお孫さん姿が見えないと思ったら

彼が料理してたのですね~

素敵な写真が沢山撮れましたね~

暗い時間のドクターイエローの撮影は難しそうですね~

山手線一周歩かれたのかな?

自分は東京暮らしの4年間で8回くらい一周したことありますよ~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-12-16 16:04:11
こんにちは。

久振りのデートで緊張しましたか?(笑)

ブログ始めると何でもカメラに収めたくて
喋るよりスマホ握ってますがトモさんは違った様ですね

一人の時間でカメラマンに。

どれも素晴らしく撮れてますね

ヘンな魚の屋台の次の写真もオーラ―ガ出てます

ドクターイエローも幻想的で
ワープしてるような画像も、こんな写真は好きです。(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-12-16 20:20:00
一年生さん、東京に4年間いらしたのですか。ではお手の物ですね。
山手線歩いての一周、私には無理かも。
これからも臨機応変、適当に回ってみようかと思いました。
そうだ!
新しく出来たゲートウエイ高輪駅、一年生まだその辺りは歩かれて無いと思うので、
その周辺を調査してレポートさせて頂きます。
とは言うものの、ほぼ品川駅と都営浅草線の高輪台駅としか思えないのですが。
今は何もなくて、それはそれで面白いかもと。
最近、ブログの名前を『おのぼりおばあさんの冒険記』と変えようかなって思う日もあります(о´∀`о)
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-12-16 21:54:28
一年生さん、追伸です。
文中 一年生さんの『さん』が消えておりました。ごめんなさい(≧∀≦) 失礼致しました。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-12-16 22:14:07
sinjyusai さん、こんばんは。
改めて二人っきりで歩くのって不思議です。
これで楽しいって言うのも変ですが、時間を共有しているだけで
二人にこにこしてしまいます。
そうだ、sinjyusai さんのお目に止まった変な魚の屋台は、
ルイビトンと草間弥生のコラボ作品だそうです。
ドクターイエロー、確かにワープしているって想像してみたら
面白いですね‼️
どこへ行っちゃうのでしょう。
私の記憶もどこへ行っちゃったのでしょう(トホホ)\(//∇//)\
返信する
街の様子と新幹線と (大ペケ)
2022-12-17 09:38:25
夜の動いている新幹線を止めて撮るのは、元々
難しいです。スピードの出てない都市部でも
SS_1/1000秒は欲しい。真昼間でなければ無理。
なので、SS_1/100秒以下で流し撮りするか、
「幽霊になってしまった!」の写真みたいに
逆に被写体ブレを活かした風景写真にまとめる
事になります。

「幽霊になってしまった!」は、水平直角を
しっかり出して、もう少し構図を練って道路
のクルマなども入れ込めば、良い写真になり
ます。自分の立ち位置を少し変えるだけで、
風景の見え方が大きく変わりますよ。
私なら、可能であればもっと左に立って
イチョウとビルを半重ねとして、縦構図で
撮るかな。後はタイミングの勝負。

縦長な物は縦に撮った方が良い。横向きは
拡がりを表現する時に向きます。迷ったら
縦横両方撮っておくと良いですよ。

田舎者の私には、都市景観は物珍しくて
面白いものばかり。お堀のカモは渡り鳥の
「キンクロハジロ」。頭頂部の冠羽が跳ねて
いるのが特徴です。ビックリ目なので
好みが分かれるところですが。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-12-17 19:44:40
o-peke さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます😊
この場所は、東京タワーとドクターイエローが重なる所です。少し左に寄るとタワーが半分、一点しかないと言うのが残念です。
都内では、いろんな所からドクターイエローを写す方が多く、情報も錯綜しています。
ネット検索で出てくる所には、全く出鱈目な所もあって、自分の足で稼ぐしかありません。
2ヶ月通った所、プロ?の方の目に留まり、その方がそこで写した写真を、近く発表して良いかと聞かれました。
ちょっぴり悔しいけれど、公道ですので独り占めには出来ません。
ま、それで今回、下手でも掲載に至りました。
そんな気負いが、幽霊⁉️になってしまったようです。
まだまだひよっこです。この場所での三脚の使用は出来ませんし、あと一回で諦めようと思っていますが。
まだまだ、自分が何を写したいのか(今はドクターイエロー、翡翠)定まっていないので、o-peke さんが言って下されたように、都会ならではのポイントを見つけてみたいと思います。
また、ご意見願いますm(_ _)m
返信する
水準器機能使ってます? (大ペケ)
2022-12-19 20:24:29
M1mk3はカメラ内に水準器機能があって、
infoボタンを押すと表示させることが出来ます。
手振れ補正機能が強力なので、広角側なら
シャッター速度2秒くらいまでブレを抑えて
くれます。なので、イルミネーションなどの
夜景撮影では三脚が要らないくらいです。

フォーカス(ピント)については、フォーカス
アシストという機能があって、被写体の輪郭を
縁取り強調(赤を選ぶ人が多いです)表示
してくれます。試してみてください。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-12-20 11:44:56
o-peke さん、ありがとうございます😊
昨晩、カメラを触っていろいろ試してみました。水準器機能、作動していました(>_>)みていないとは‼️
宝の持ち腐れ、猫に小判とならぬよう——まだまだしばらくはその状態が続きそうです。・°°・(>_<)・°°・。
返信する

コメントを投稿