ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

家屋評価調査!

2006年07月24日 | 暮らし

固定資産税に係る家屋評価の調査について」。

過日、この文面ででK市からはがきがきまして、きょうその調査員が2名来ました。

 調査に入る前、この目的、調査内容、減額措置等々についてこと細かく説明をしてくれ、各部屋の調査に入りました。

算定のポイントは使用されている建築材料、そして収納関係のようでした。

建築工事金額はあくまで参考のようです。

我が家は収納を多くとったのでちょっと不利かも・・・。

調査の時間は30分くらいでした。

また我が家は税金の減額措置の条件に該当し、この場で申請書に記名捺印すれば良いとのことだそうで、あらためて申請する必要が無いことには助かりました。

「これで終わりです」と言うのでコーヒーでも出そうとしたら断られました。

ちなみに我が家への税金は19年度からで来年の4月以降に納税通知が来るとのことでした。

 

「家屋評価調査済票」。

玄関の見えるところへ貼って下さい、といって置いて行きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用の丑! | トップ | 雨のデッキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事