ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

久々の・・・手打ち!

2019年06月25日 | 暮らし

きのうはおくさん、お出かけでした。

なかなかお忙しく動いておられます。

 

そんなときに久々に手打ちうどんを・・・と、まずうどん汁の作成ですが・・・。

冷蔵庫や食材棚をゴソゴソ、ゴソゴソ。

結局?、つけ麺でいただく算段に落ち着き・・・いざ、

 

先ずうどん粉を300g弱用意してっと、塩水少々で捏ねていきます。

そして運動も兼ねた足ふみの連続で踏み固めます。

ころ合いをはかり、ソフトボール大に丸めてからその後たっぷりと時間をかけて熟成のためほったらかし。

(乾燥しないようにビニール袋でつつみます)

 

うっかり?忘れかけた夕方(ほったらかしたまま良くわすれます)、ハッと思いだしてのし棒で伸ばして

切りだしです、

蕎麦とちがって神経質に薄く、細く切る必要はなし。

適当です。

 

そして夜・・・、

たっぷりのお湯で茹でて、

これで二人分です、

つけ麺にして美味しく、いただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に向かって・・・。 | トップ | 久々に、若の登場・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事