ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

防災訓練?

2011年11月13日 | 暮らし
携帯からの投稿です。

今日は地域の防災訓練です。

なぜこの時期に?・・・・と思うでしょうね。
そうなんです、9月に行う予定だったのが台風やらでできなかったものが今日となったものでした。

小学校単位の地域なので、学校の校庭や体育館を使った大規模な訓練です。

先ず4地域別、80人くらいに分かれてそれぞれの訓練や説明を受けるのですが、隣家のダンナと行ったアルジは
体育館に入って「避難所」を想定した体験訓練から始めました。

あらかじめセットされた避難所グッズは良いとしても、段ボールや卓球台を使った間に合わせの仕切りのなかで
せねばならない避難所生活は大変なものと想像されます。

幸いにもこの地域は津波や土砂崩れの心配はないので、おそらくここへ避難するほどのことはないと思われますが
、 ”想定外の出来事 ” は誰にもわかりません。


他にも、消火器での消化訓練、消火栓からの消火活動、仮設水道の使用体験等々、普段やったことのない訓練なので
知っていて得なことばかりでした。

帰りがけに頂いた焚きだしご飯・・・混ぜご飯でしたがこれが意外?と美味しかったものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即・・・決断です! | トップ | 秋、真っ盛り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事