ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

こちらはパッションフルーツ!

2021年07月07日 | 我が家

我が家の庭と菜園で花の開花ショーが始まってます、

こちらはパッションフルーツ、

また一つ咲きました、さらに咲きそうな蕾もあります。

 

早速受粉をします、

これが雄しべ、黄色いのが花粉です。

花の先端に3つ程の雌しべがあるのでそれにこれを押し付けて受粉し

ます。

良く観察すると、花は夕方になると広がっている花びらをま~るく

包み込むように閉じて自然に受粉する、ようにも見えます。

 

こうして受粉した花は数日すると、

ま~るく包んだような花の中?からこのような果実が生まれてき

ます。

 

今日までに5個の果実がついて、受粉が2つ追加となりました。

 

さらには蕾がまだ数個ついているので、こいつは楽しみだ~ぞ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種・・・これから... | トップ | なんという、暑さ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事