ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

外壁は・・・灼熱の暑さ!

2016年09月05日 | 暮らし

きょうは9月も第2週・・・、はやいっすネ!

相変わらずの暑さが続いてます。

 

今朝、外に出たついでに朝日のあたるガルバの壁に触れると・・・。

もろっ・・・あっつ!

「目玉焼き」は完全に焼き上がる・・・くらい!

 

我が家の外壁・・・ガルバリウム鋼板です。

そうなんです、正式な名称は 「アルミニウム・亜鉛合金めっき合板」、

トタン??のように見えますが・・・(ちなみに、トタンは「亜鉛めっき合板」)

 

我が家も施行されて10年は過ぎましたが、未だ錆、汚れ、大きな傷も無し・・・。

この材質のメリットを享受・・・しています。

夏のデメリットはこの日射に寄る外壁の熱さ・・・でしょうか。

 

しかし・・・室内は「ログハウス」仕様に、杉板張りしています。

西窓から入る風も手伝って、そんな外壁の熱さ?は全然・・・!

夏・・・涼しく!

冬・・・暖かく!

失礼しました、我が家の自慢です。

 

とはいえ、エアコン無くしてこの暑さは?・・・無理ムリ・・・!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時には・・・ぼらんてぃあ! | トップ | 待って40分・・・用事に数分! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事