ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

これぞ旬の味・・・”むかごご飯”!

2018年10月27日 | 暮らし

菜園の片隅にいっぱい生い茂っていた自然薯の葉が黄色く色づいたので

取り除いたのですが、”むかご(自然薯の実)”がボロボロと音を立てて落ちます。

かなりの量なので拾い集めました。

根元のイモ掘りは、後日ゆっくりと掘ることにします。

ポリバケツに入れて水洗いします。

なかには傷がついたり汚れたり・・・、三分の一は廃棄です、もったいないけど。

そしてそして・・・、

おくさんが ” むかごご飯 ” として焚いてくれました。

珍味珍味・・・、美味しくいただけました。

この時期だけの、旬の味です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋?でしょうか、それとも?... | トップ | きょうはイモ掘ったどオ~・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事