ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

美味しい、香りの中で・・・!

2014年03月26日 | 暮らし

早いものでもうこの時期がやってきました。

先日、義姉から手伝いの電話が・・・。

そうなんです、まだまだ ” 自家製の味噌づくり ” を続けているのでした。

そこで、今日は朝からそのお手伝いです。

 手前にあるのが柔らかく煮込んだ大豆。   ペースト状に。

美味しそうな、甘い大豆の香りの中で作業は続きます。 

 ペースト状にした大豆を、専用の機械で麹と塩を加えて混ぜ合わせます。

 

 そして出来上がったのが、これ・・・・ ”手作り味噌” 。

この状態で冷たくなるのを待ち、それを樽に詰め込み完成です。

約半年くらい熟成をすれば、美味しい 自家製味噌が食せます。

我が家でも小さな樽に、いただいてきました。

くどいようですが、美味しい味噌です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆったり・・・そしてまったり! | トップ | アルジ、明日は東京へ・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事