ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

年の瀬行事!

2009年12月30日 | 暮らし


いよいよ年の瀬も押し迫り、きょうは我が家の「餅つき」です。

去年までの餅つきは満足する出来映えには程遠い仕上がりだったので、今年こそ・・・・と力もはいりました。

先ず夕べからもち米を水につけて下こしらえ・・・、そして蒸しにかけて待つこと45分くらい、蒸し加減を指先でつまんでちょいと口に含んで確認。

少々固めかなー、と思いつつも嫁さんに促されて、臼へ移動・・・搗き始めたのがこの写真です。


この頃になったら、近所でもぺったんぺったんと風情のある餅つきの音が聞こえてきました。
他の家でも、臼を使っての餅つきをする家があったのでした。





仕上がった作品・・・左があんころ餅、そして白ゴマと黒ゴマまぶし餅・・・おいしいのなんのって・・・。

餅本来の出来映えも完璧・・・に近く、仕上がり大満足です。

私もこれで「面目躍如」、鼻高々の気分よい日となりました ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し迫った日々! | トップ | カウントダウン・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事