残響さんのお花畑プログ

日々の出来事や趣味等を          
気ままに更新

静岡県富士市田子の浦港出港

2012年02月27日 19時53分44秒 | 日記


静岡県富士市田子の浦港に入港しました 朝の入港時は結構風が冷たく肌寒かったんですが 港内に入って接岸すると結構過ごしやすく やはり洋上は冷えるなと実感します



ここの港の入り口は写真では伝わりにくいですが...ずばり狭い!風によっては沖合のうねりが入り込んで波が太くなるので悪天候の時は入港するのに緊張します ぶっちゃけ内心ではもっと広くしてくれと叫びたいです
内航船乗っててもそう思うんですが





本日も外航大型船が入港していました 大きさがちょっと伝わりにくいと思いますけど陸上のクレーン車とかと比べて貰えれば大きさが伝わるかなと...万トンクラスの大型船です 大型船の場合タグボートに曳航してもらって接岸するのですが 船が大きい分入り口の狭さはかなりプレッシャ-に感じると思います GOOD JOBです



小型の外航貨物船も入港してきました多分台湾か中国船です 奥のタンカーバースにも内航オイルタンカーが接岸してました

本日は残念ながら泊まりは無し 揚荷を終えてそのまま出港となりました 自分自身田子の浦港で泊まった事は無く港の近くのスーパーやコンビニしかいった事が無いので一度泊まって初上陸を果たしたいのですが...
次のチャンスに期待します この辺で真っ先に思い浮かぶ物と言えば なぜか富士宮市のB級グルメの富士宮やきそば...是非本場で制覇したいのですが...阿呆です!






今日はあいにく雲が掛かっていて富士山は見えなかったんですが前回田子の浦港に入港した時の写真です 奇跡的に晴天で雲一つ掛かっていませんでした さすがは富士山のお膝元!洋上からもこんな感じに見えます

下の写真は伊豆半島の駿河湾側 陸地の一番右側が石廊崎です 今日は比較的穏やかで凪の航海でした















 













最新の画像もっと見る

コメントを投稿