残響さんのお花畑プログ

日々の出来事や趣味等を          
気ままに更新

日本最北端 北海道稚内市 庄内食堂で醤油ラーメン食べました

2012年09月28日 22時44分29秒 | グルメ
           

           留萌港を後にして次の港の日本最北端の街稚内港に向けて航行 写真は天売島と焼尻島

           この時はまだ天気良かったんですけどね

           留萌港が早朝から荷役を開始 8時には留萌港を出港 夕刻にギリギリ稚内港に間に合ってそのまま接岸

           頑張って走ってきた甲斐がありました

           

           入港作業を終えたらもう19時近くなってたんですが、この日の風が悪天候の為冷たくてマジ寒かったので

           前日留萌港で駅前海栄ラーメンに行ったばかりなのに又ラーメン食べたい病が発症しました

           てか稚内港にきたら又食べに行こうと思ってただけです

           実は稚内駅の近くにも北海道ミシュランガイド掲載のラーメン屋た○ら○さんが在るんでそこに行ったんですが

           ガーン閉店でした以前に一度行った事があるんですが稚内駅の新築に合わせてお店の場所と店舗新しく

           変わって本当の駅前に変わってました

           それでもどうしてもラーメンが食べたくて以前食べた事のあるオレンジ通りの庄内食堂までママチャリ漕いで

           行ってきました

           場所的には稚内駅から一駅となりの南稚内駅横のオレンジ通り 稚内市の歓楽街にラーメンだけ食べに訪問

           しました

           因に道路標識見たら距離は3キロだった

           
           
           今回の注文は醤油らーめん 支那そば風の昔懐かしい醤油らーめんです

           結構油浮いて見えるんですけど食べてみると個人差が在ると思うんですけど以外にくどくなくてあっさりした

           味です こういうシンプルな味の醤油らーめんも美味しいですね 最北端の街の懐かしい味でしょうか

           中細のちじれ麺が又良い感じでした

           カウンターでおばーちゃんが一人で切り盛りしているんですがらーめん以外にもおでんやら丼ものとか

           メニューが豊富です 実際おでんやらで1杯やっている常連さんのようなお客さんが多かったでしょうか

           当日は本当に寒くて移動中もかなり体冷えてましたので体がかなり暖まりました

           翌日も朝が早かったのでこれにて退散 又3キロの道のりをママチャリ漕いで帰りました

           最北端の街のらーめんを食す 作戦行動完了です

           
           翌朝 稚内北観光ドーム北埠頭に巡視船れぶんが接岸していました

           桟橋の建築物は北埠頭のシンボルで427mの半アーチ型のドームで円柱70本の回廊風のゴシック建築
      
           北海道遺産に指定されているそうで 結構観光バスがひっきりなしにやってきます

           大時化が予想されていたんですが思った程時化そうになかったので今回は出港となりました

           

             

           


           

    

             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿