富さんのひとりごと

このブログは、四季の花や旅の写真を掲載します。

干し柿にチャレンジ

2014-10-07 21:55:55 | 日々の出来事

先日丹波の親戚からいただいた、「おおみの柿」を干し柿にするべくチャレンジしました

チャレンジ4年目、1年目は、丹波の実家の軒先に干して帰ったのですが、台風で全て落ちてしまいました

2年目は、丹波の実家の日陰に干して帰ったのですが、今度は日陰で全て腐ってしまいました

3年目(昨年)丹波の実家分はカビてしまい、マンションのベランダに干した物は大成功でした

完成するまで、待ちきれず一個食べ一個食べ、完成の時期には全て無くなっていました。

お正月に堀炬燵で干し柿をと思っていたのですが、待ちきれませんでした。

さて今年は、マンションの皆様にもおすそ分けしました。誰が成功するでしょうか。

① 柿を取ってきます~~

② 皮を剝きます、二個を50cm程度の荷造り紐でくくります

③ グラグラ湯だった鍋の中に、5秒間漬けて消毒します

④ ベランダの窓に、突っ張り棒を取り付け、写真のように干します

⑤ 1週間程度干すと上皮が固くなるので、優しくもむと柔らかくなります

⑥ 3日毎に、少しずつもんで行きます、約2週間で食べられます

⑦ 日当たり、風通しの良いところで干しましょう、雨はカビが来ますので濡れないように

  して下さい(3年間の痛い経験から、ここが一番大事)

美味しい、干し柿が出来るでしょうか、次報を、お楽しみに!!

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。