あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

ようこそルーキー

2007-10-03 | スポーツ・エンタメ
プロ野球(特にパ・リーグ)にまったく興味のない方には申し訳ないのですが、今日は100%野球の話題です。興味がなくても読んでくださる方、ありがとうございます。

先日、北海道日本ハムファイターズがパ・リーグ2連覇を果たしました。日ハムファンのTくん、Cちゃん、おめでとう! 今年は新庄や小笠原がいないため、開幕前はBクラス予想が多かった中、去年と比べたら地味だったけど、コツコツと勝利を積み重ね、立派な連覇だったと思います。
ヒルマン監督と田中幸雄さんの退団が決まっていますが、特に幸雄さん! 現役最後の年に2000本安打達成と連覇、本当におめでとうございました。幸雄さんがいないファイターズは寂しくなりますけど、来年もチームメイトは頑張ってくれるはすですよ。

そう、来年のシーズンの楽しみが今日ひとつできました。今日、ドラフト会議が行われ、日ハムに新しいスターの入団が決まりました。
大阪桐蔭高校の中田翔くん。ようこそパ・リーグへ!
大阪桐蔭高校は、今年の夏の甲子園には出場していません。今年の高校球児の中では、いちばんの注目を集めていた選手でしたが、地区予選で敗退していまいました。
「もし」大阪桐蔭高校が夏の甲子園に出場していたら、あの決勝戦はなかったかもしれない。「もし」中田君が決勝選まで進んでいたら、高校通算本塁打数は、3桁の記録を達成したかもしれない。場外ホームランの2本や3本、打ったかもしれない。10年にひとりの逸材と言われる、中田君はそんな選手です。

去年は田中マー君が楽天に決まって喜び、今年は中田君。できれば仙台育英の佐藤由規くんもパ・リーグに来てくれたら良かったのだけど、まあ、そんな贅沢も言っていられません。来年からのプロ野球が、私にとってはパ・リーグの野球が、さらに面白くなってくれるよう、ルーキーたちの活躍が今から楽しみでなりません。来年こそ、福岡と札幌で観戦したいなぁと思っていたりして。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のパスタ料理 | トップ | ちょっと早いもみじ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事中に、 (ねぎ)
2007-10-04 07:37:53
Yahoo!のニュースを見てガッツポーズをしていた原因は、これだったんですね!!!
来年は球場に連れて行ってください
返信する
ねぎちゃん (とみ)
2007-10-04 21:38:06
野球ネタに反応してくれてありがと。しかし、補足させてもらいますよ!
ガッツポーズとは言っても、ちっちゃかったでしょ!
顔の前にグーを作ったくらいのものだったでしょ!

では来年、西武ドーム(今年はネーミングライツで大失敗)に行きましょう
返信する
イェイ♪ (ハナキャップ)
2007-10-05 09:39:37
いただきですよ~♪中田くん。
去年のマーくん並みに今回の獲物は大きいかと思われますよ。
大砲がいなくて、数字でみてもなんで優勝できたん?って思うほどで、
(セギノールの不調が長かった!)
ホント、チームワークだけでここまで来た感じですが、
それがファンを熱くするのよん☆
ヒチョリが地元新聞コラムに「守備している時の方が攻撃しているような感じだった」
と書いていました。 かなり納得!

ところでとみさん、まさか野球ネタまで好みがリンクするとは!
ここで日ハム談義ができるなんて、幸せ~~~♪
札幌ドーム観戦ツアー組みんしゃい!

返信する
ハナキャップさん (とみ)
2007-10-06 00:17:35
開幕前、小笠原がよりによっての移籍先だったので、
ファイターズのタオルマフラーは「2」だったけど、移籍発表と同時に雑巾になりました
小笠原がいなくたって、本当に今年の日ハムは健気なまでに頑張りましたよね~
熱烈ハムファン・幸雄さんファンのTくんは、今年もまたお風呂でビールかけをしたそうです

東京で日ハムの試合があるときは休みになる、ひちょりの実家の焼肉やさん。
ひちょりのお父ちゃんは、ひちょりと同じ顔をしていて、可愛いです。
本拠地が東京の頃から、ひちょり贔屓で応援してました

札幌ドームで「揺れるスタンド席」を是非とも経験したいですわ~
返信する
楽しみだね♪ (ふうちゃ)
2007-10-06 01:02:05
昔は 「巨人、大鵬、卵焼き」(古っ)で ドラフトでも 巨人に入れないと泣いちゃったりしたけど 今は そんなことないもんね~
大体 長年の「野球は巨人」なんてのが プロ野球を つまんなくさせたんだ
って 我が家の男性軍みんな巨人ファンですが・・・

先日 ちょっとトイレに行っている間に わたしがTVのチャンネルを かえてしまって 巨人のセ・リーグ優勝の瞬間を見逃した主人です

以前 巨人対日ハムの試合をTVで見ていたおじいちゃん 「日ハムの応援団が 飛びはねるもんで 画面が揺れて見えん!」な~んて 言っていました~

中田くん プロでは バッティングに専念して 頑張って欲しいね
来年の ルーキーたちの 活躍が楽しみですね~
返信する
ふうちゃさん (とみ)
2007-10-07 18:51:34
私だって「巨人・大鵬・卵焼き」の時代の子ですけど、
私の場合は「阪神・柏戸・卵焼き」な子供でした
プロ野球に関しての思いは、私もふうちゃんと同じ意見を持っていますよ!
ご主人と息子ちゃんには申し訳ないのですが

こうなったら「揺れるスタンド席」体験と中田くんを見に、行くしかないですかね、札幌!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・エンタメ」カテゴリの最新記事