あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

ちょっと早いもみじ

2007-10-07 | 散歩
              

天高く馬肥ゆる秋」でございます。しかし私の場合は「年中肥ゆる」なのです。「実りの秋」は「食欲の秋」に見事に直結いたしますな。
それにしても、日中はまだ半袖のTシャツで1枚でも大丈夫なくらいのお日和です。明日からは雨の日が続くようですが…。
それならば晴れているうちにと、初秋の風景を撮りに出かけました。

近所のお宅の庭の木は、今頃新芽が出ているように見えますが、おかしな気候のせいなんでしょうか? それともこれで正解? まあ、どっちにしろ綺麗だから良いのですけど。


              
取り揃えている日本酒の種類の豊富さで、ちょっと有名な居酒屋さん。店先には年中「杉玉」がかけられています。
造り酒屋で、新酒ができた目印に青々とした杉玉を軒先に飾ります。青い杉の葉が茶色になる頃には、お酒が熟成されて飲み頃になるのだそうです。この居酒屋さんでは年中「飲み頃」です。

それから電車に乗って、中野のもみじ山公園まで行きました。えのころ草と黄花コスモスを見ると、半袖Tシャツでいても「秋なのね~」と思えます。


「もみじ山公園」と言うだけあって、ここにはもみじの木がたくさん植えてあります。

            5月10日に撮った画像がこちら↓
     
まだ緑も濃くなく、頼りなげなトーンでした。
この画像は320万画素ちゃんで撮ったものですが、結構頑張って撮ってくれたでしょ♪

それが、10月7日ではこうなりました。

               


だんだんと秋になって行くのですね。また来月、真っ赤に色づいたもみじに会いに行こうと思います。

     おまけ:もみじ山公園に住んでいる猫ちゃん
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそルーキー | トップ | あの頃の読書 ① »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら? (ねぎ)
2007-10-08 16:12:53
早いもみじ狩の翌日ですが、千葉の方の球場に行ってたりしますか? 行っているでしょう? 雨が降っているのに! 誰と行っているかで、1塁側なのか、3塁側で見ているのかが変わってきますよね? 本当は行ってなかったりしたらごめんなさい
返信する
今日は… (村長)
2007-10-08 16:30:15
天気が悪いですが
晴れた日は気持ちいい陽気になってきましたね。
そりゃ~食も進みます。
テンテコはワクチン・ストレスで食欲が落ち、
その途端に5400グラム5100グラム。
でもまあ理想体重に近づいたと喜んでいたんですが、
ここへきて完全復活。多分体重も復活しているでしょう。
つまり、やっぱり、結論としては「食えば太る」んだな

もみじ色のニャンコ、かわいい
返信する
ねぎちゃん (とみ)
2007-10-08 20:24:55
行ってましぇ~ン でも別に謝るようなことじゃないわよ~。
俊ちゃんは見たかったけど、ボカスカ打たれる和巳は見たくなかったから、行かなくて正解だったかも。
今日はTV中継がなくて、結局Yahoo!動画で観戦してましたのよ。
中継くらいしなさいよ、NHKおよび民放各局
返信する
村長 (とみ)
2007-10-08 20:33:29
やっと散歩をするのに気持ちのよい季節になりましたね。
公園のニャンコも、気持ちよさそうに日向ぼっこしてましたよ。

「食えば太る」と、十分にわかっているはずなんですけど。
食が進みすぎるのもいかがなものかしら、って状態ですよ、私
テンテコがより一層元気になってくれるのなら、デブでも何でもいいじゃないか!
太って喜ばれるテンテコ、羨ましいでス
返信する
こんばんは♪ (patomil)
2007-10-08 22:33:48
もみじ、きれいです!
これからだんだんと色づいてくるんですね
こちらでもまだ半そでで十分、最低気温23℃、最高気温28度。動くと汗が出ます
あの、まさか「ねこやなぎ」の猫ちゃん?
杉玉の居酒屋さん、もちろん「八海山」ありますよね
返信する
patomilさん (とみ)
2007-10-08 22:53:14
わぉ ねこやなぎちゃんも覚えていてくれてたんですか ビックリです
実はこの子はねこやなぎちゃんではありません。初めて会った子でした。

杉玉の居酒屋さんには、もちろん「八海山」は置いてありますよ。
「越乃寒梅」など、新潟の銘酒や全国各地の銘酒が呑めます
私は呑めませんが、これからは熱燗が美味しい季節になりますね。
返信する
一歩一歩 (なおきちどん)
2007-10-09 01:11:46
秋に近づいてきてるのですね~。
そちらは本格的な紅葉はまだまだですよね?
こっちは上のほう(地図の)や山の方はもうすっかり紅葉してしまったらしいです。
今年こそ、大雪とか行ってみたかったのになぁ
でも、今月下旬に紅葉は終わってるけどニセコにでも行ってみようかな~って思ってます。

あ、居酒屋さんには石川県のお酒はあるかな?
ワタシは『これ以外は飲みたくない!!』ってほど気に入ってるのがあります。
奥能登の酒『宗玄』
その中でもイチオシは冬季限定の『生原酒』です
もしあったらこの冬に飲んでみてくださいね~
返信する
なおどんさん (とみ)
2007-10-09 21:48:57
こちらの紅葉は11月になってから、って話がありますが、どうなんでしょう?
北海道は今が見ごろなんでしょうね~

実は私、まったくアルコールに弱くなちゃって、もう何年も呑んでないのよ
「呑みてぇ~」とも思わなくなったんだよね。
だけど『宗玄』の生原酒はチェックしておきます。
ひよこちゃんのときにも書いたけど「限定」って言葉にもムチャクチャ弱いので
返信する
さっき (patomil)
2007-10-09 22:55:02
ニュースで「関東の紅葉は師走になってから」と言ってたよ・・・ということは九州は
今年の冬はセーターもコートもいらないのか
なおどんさんの札幌は今週にも雪が見られるかもって・・・なんかすごいよ~
「しゃぱけ」「ぬしさまへ」「ねこばば」おもしろかった~
千年も生きてる仁吉さんと佐助さん、今が一番幸せなんだろうなぁ~ 鳴屋、怖い顔してるっていうけど可愛いよね
さて、次はどれを読もうかな
返信する
ええ!! (なおきちどん)
2007-10-09 23:55:36
patomilさんのコメント見てビックリ
今週雪降るかもしんないの?
知らんかった
土曜日は最高気温12℃とか言ってたけど…うわ~ん
南国に行きたいです~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事