あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

年末っぽい

2009-12-08 | スポーツ・エンタメ
ボケ~っとしていたら12月に入って1週間過ぎちゃいました。あと3週間チョイで今年も終わりだなんて! 特に慌ただしくする必要はないんだけど、世間の雰囲気につられて何となく気持ちがバタバタしてしまいます。

そんな雰囲気にのまれてしまってか、近所の花屋さんで「年末年始」の植木を買ってしまいました。
ひとつは、シルバークレストの名前で店頭に出ていましたが、ゴールドクレストとどう違うのかも分からずに購入。実施中の「何かと処分祭り」で見つけた飾りをつけて、クリスマスっぽさを演出してみました。
もうひとつは、見た目が可愛く、お値段もかなり可愛らしかったので買った葉ボタンの寄せ植えです。お正月には室内飾り用に、それらしい花器に入れてみようかと…。
こんな風に、地味ながら年末の気分を盛り上げてみたりしています。

そして日曜日(6日)には、池袋の東京芸術劇場で行われたコンサートに行ってきました。「ドイツのクリスマス」と題されたもので、バッハの宗教音楽メインの演奏会でした。昼・夜の2回公演があって、プログラムはそれぞれ違っていたのですが「ブランデンブルク協奏曲第5番」をやる夜の部の方を選びました。
お目当ての「ブランデンブルク協奏曲第5番」では、ヴァイオリン・大谷康子さん、フルート・三上明子さん、チェンバロ・広沢麻美さんという豪華ソリストの演奏が聴けました。
この演目をはさんで、最初にモテット第1番、後半にクリスマス・オラトリオ「第4部~第6部」という構成でした。バッハの時代のドイツでは、12月25日から新年1月6日までの13日間が「クリスマス期間」で、バッハは期間中の6回の祝祭日用にそれぞれ1曲のカンタータを上演し、その総称を「クリスマス・オラトリオ」と言うのだそうです。
日本でのクリスマスは「商売」の匂いがプンプンするんだけど、本来のクリスマスとは、こういう風に過ごすのだということを、しっとりと教えてくれたコンサートでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり健脚 | トップ | 本気の冬 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (じゅな♪)
2009-12-08 17:41:21
可愛いツリーですね。葉ボタンも良い感じ。
私も今、小さなリースを作っています。
クリスマス本番までには、ブログにUPする予定ですが。。。

コンサート行かれたのですか?
生の演奏が聴けて、いいな~。クリスマス気分も盛り上がりますね。
私はクラシックは、あまり詳しくないけど
今の時期は、何故かクラシックかジャズが聴きたくなります。
返信する
じゅな♪さん (とみ)
2009-12-09 22:13:01
シルバークレストが小さな木ですから、オーナメントなんてつけられるわけもなく、
ありもののリボンなどをまとわりつけただけなんですが
意外とそれっぽく見えるので、クリスマス当日までコレでいこうと思います。

バッハの曲は、オルガンコンサートでしか聞いたことがなかったので、
この日のコンサートに行くのを楽しみにしていました。
確かにジャズやクラシックが聴きたくなる季節かも!
慌ただしい年末に、心が穏やかになるバッハ、良いかも~
返信する
年末だね~ (ハナキャップ)
2009-12-10 21:53:46
いやいや、またしてもご心配おかけして…
実は、例のPCに見切をつけ、夫がノートPCを買ってきたのですが、
なんとなく使い慣れなくて眺めるだけになってました。
まだ残されてる例のPCが、新入りに嫉妬して頑張ってくれたらいいのに…。

それにしても年末ですね~
いつも全然、年末アシライとかしないけど、
今年はやってみたくもあり…
葉牡丹の寄せ植えイイですね~♪
ウチもなんか鉢植え欲しいかも!
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-12-12 12:58:50
あ~、やっぱり新しいPC導入ですか…。眺めてばかりいないで、使いましょうよ

今朝見たら、葉ボタンが成長しちゃって、可愛らしさがなくなっちゃっているんですけど
どうすれば美しく育ってくれるのか、調べなきゃ!
やはり園芸は難しい…。ってか、私に才能なさすぎ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・エンタメ」カテゴリの最新記事