あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

本気の冬

2009-12-12 | 日記
昨日、気象庁から「低温に関する異常天候早期警戒情報」が発表されました。…って「何じゃそりゃ?」ですが…。
きっちり書きますと、北日本と沖縄を除く地域が対象の低温警戒情報で、16日頃から1週間の平均気温が、平年を2度ほど下回る可能性が高いのだそうです。日本海側や高所ではガンガン雪が降って、かなりの積雪になりそうなのだとか。関東地方でも、最高気温が10度を下回る日が続き、農作物への被害も懸念されるとのことです。皆さま、どうぞ諸々お気をつけて。

今日はとても暖かかったのですが、実は昨日は雨の一日でかなり寒かったのです。でもそんな日に限って外出しなければならなくて、冷えのせいでちょっとお腹が痛くなったりして、散々でした。
なので、帰宅時にドラッグストアに立ち寄り、遂に購入しました。毎年「今年は買おうかな~」と考えていたのですが、ずっと暖冬でしたから、それほど必要に迫られていなくて買いそびれていたもの…。
ご紹介します。エコな暖かアイテム、オレンジ色のニクい奴、湯たんぽクンです。
実は私、これまでまったく湯たんぽを使ったことがありませんでした。この年にして湯たんぽ初体験!

帰宅後、早速湯たんぽクンにお湯を入れてみました。
「…暖かい…、超~暖かい…」
お布団の中に入れる前に、すっかり冷えてしまった腰周辺をこの暖かさで温めたくなって、湯たんぽクンをお腹に当ててみたりしました。だけどお湯がたっぷり入っているから重くて、抱え続けるのは無理。あ~でもない・こ~でもないといろいろ試してみて、最終的に落ち着いたのが、湯たんぽをまたいでの正座。お尻からジンワリ温めると、全身がポカポカしてきて、アポロくんが必要なかったくらいでした。

この冬は、湯たんぽクンがいるから心強いです。低温警戒にも太刀打ちできそうです。デカイ寒気団め、さあ、どこからでもかかってきなさい!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末っぽい | トップ | 今年いちばんの… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジ色のニクい奴 (村長)
2009-12-13 11:23:04
エコですね~。
写真だと金物に見えないのですが、プラスチック
湯たんぽといえば銀色のニクい奴で、
水を入れて蓋をしたまま火にかけると爆発する野郎しか浮かばないのですが、
今はいろんなのが出ているんですね。
我が家は「毛の生えた湯たんぽ」があるので、
どうやら温かく過ごしています。
ただ、この「毛の生えた湯たんぽ」、勝手に布団を出入りし、
その度に起こされるのが難点ですが…。

だんだん寒くなってきた年末ですが、
今年もまたアメ横行きましょうね~
返信する
村長 (とみ)
2009-12-13 17:44:59
ホントはね、「猫たんぽ」の方が良いよな~って思っているのさ。
夜中に何度起こされても「テンテコたんぽ」なんだから良いじゃないのぉ~

うちの新人・湯たんぽクンですが、プラスチック製です。
お布団の中に入れておくと、12時間経ってもまだほんのり温かいの。
不思議だわ~。エコだわ~。
世間では、銀色のニクい奴も健在だし、IH対応の湯たんぽもあったりするよ。

あの楽しかった年の瀬のアメ横から1年経つのね~ 早いわぁ~…。
アメ横でのお買い物、今年も行きますか!
では近々、スケジュール調整とアメ横攻略対策を
返信する
懐かし~ (ハナキャップ)
2009-12-14 21:08:28
湯たんぽ使ってましたよ~! 北国の必需品でしたわよ~!
実家では村長さんが仰っている金属製ので、
実家を出てからは、とみさんとお揃いのオレンジ色のポリ製のです。
でもね…実は低温火傷で大っきな水ぶくれを作ってから、使ってないの。
どうか、とみさんは気を付けてね。
私がやらかした原因は、たぶんすっごい熱湯を入れたことと、
爆睡して同部位に当て続けたせいかと思われます。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-12-15 12:48:34
あ~、またやっちゃった…。プラスチックじゃなくてポリ製ね…

低温火傷の情報、ありがとう。
実は昨夜はチンチンに沸いた熱湯を入れて使ってました
お布団に入れてからは、足を湯たんぽにくっつけなくても、
お布団が丁度良い塩梅にヌクヌクになっていたので、火傷の心配はなかったからね。
湯たんぽがあるだけで暖かさがものすごく違うものなんだね~。
今朝は「ちょっと暑いかも~」で目が覚めたくらいだよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事