あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

桜日記08 ⑨【番外編・弐】

2008-04-16 | 『桜日記』
桜日記の番外編、その弐です。ソメイヨシノに未練タラタラタラタラですが、今回の桜はソメイヨシノではありませんので…。

まずは「まだソメイヨシノは散っていない日」だった4月5日。前日、知人から教えてもらった「新宿御苑の桜を一望できる場所」に出向いてみました。満開の頃でしたら、もっと綺麗な景色でしたでしょうが、それはまた来年のお楽しみということで…。
そしてご近所の枝垂桜はこの日がいちばんの見頃でした。

 都心のオアシス・新宿御苑の桜を眺める

 青空と枝垂桜のピンク色がキレイ・キレイ

その翌日、上野まで出かけました。行ったのは、ここではもうすっかりお馴染み(?)の東京国立博物館。
 仏像好きなら、万難排してでも行っちゃうでしょ~!

で、ここで出合ったのが、大きな枝垂桜と、大きめの花がもっさりと咲いていた一葉桜(イチヨウザクラ)でした。ぽってりとした一葉桜が可愛くて・可愛くて! 薄っすらピンクでフリフリしてて、私の中でほぼなくなっている乙女心がくすぐられました。
 国立博物館本館と枝垂桜(やや暗め)

 表慶館の青緑のドームと一葉桜



13日にサントリーホールへ行ったときに、アークカラヤン広場に植えられているちょっと珍しい桜を見つけました。…っていうか、この桜があることを、この日まで認識していませんでした。花が黄色い、サトザクラ系のウコン桜です。
 雨上がりに撮ったので、こんな感じ…
桜っていろんな種類があって、見たことも聞いたこともないような桜が、まだまだたくさんあるのだなぁ~と、しみじみ思いながら黄色い桜を見上げていました。

そして15日。お天気が良くなって日中の最高気温が20度にもなった日。頑張っているソメイヨシノを見つけてちょっと嬉しくなりました。
 ちょっと遅れて咲いた桜たち。ようこそ!

桜の美しいときを過ぎると、鮮やかな緑の季節がやってきます。天高く伸びたけやきの木にも、枝いっぱいに新鮮な緑が…。
          

※今年の「桜日記」は今回で終了です。これからは全国の皆さんのところの桜を、ブログ上でたっぷり楽しませてもらう観客席に移ります。ここまで「桜日記08」をご覧いただき、ありがとうございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望のワーグナー♪ | トップ | 春の花・花・花 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~ (なおきちどん)
2008-04-16 12:28:39
って、ため息が出ちゃうよね。
儚い命の桜の花たち…。

一葉桜って名前は初めてです。
ワタシの中でも痕跡すら危うい乙女心がちょっぴりと顔を出したかも…です
ウコンは去年桜の仲間だということを知りました。
白い(黄色か)桜ってとっても清清しくて綺麗ですよね~。

『桜日記08』本当に楽しめました
ありがと~!
返信する
Unknown (patomil)
2008-04-16 12:40:32
こちらもすっかり葉桜になりましたよ。
「一葉桜」って言うんだね。
とみさん、よく名前知ってるよ!!
尊敬しちゃうわ
今回で終了だなんて、名残おしい。
まだ、いっぱい写真撮ってるでしょう!
返信する
ごちそうさま! (ハナキャップ)
2008-04-16 20:25:39
「青空に枝垂れ桜」日本画みたいだ… 大好きな情景です♪
ここまでくれば前出の日本フィルじゃあないけど、満腹~~☆
これで、気持ちよく気分は新緑篇にいけるよ! そっちもよろしく!
って、最後の欅の画像を観てしっかり気持ち切り替わったよ。

こっちもね、今日なんかは連休明け並みの陽気とかって、木々の芽がグッと膨らんでました。
返信する
なおどんさん (とみ)
2008-04-16 23:36:55
私って、桜を撮るためなら、早起きすることなんて全然平気なんだな~、と少々呆れているこの2年…。
来年もきっと早起きして(千鳥が淵へ行くには5時起き!)、お天気を確認して出かけるのでしょう

なおどんさんにもあったか、乙女心
返信する
patomilさん (とみ)
2008-04-16 23:42:33
いえいえ、桜の幹に「イチヨウザクラ」ってプレートがかかっていたんです。
そのおかげで名前がわかった次第でして…
確かに枚数的にはたくさん撮ったのですが、ご覧いただけるような画像は、ここに掲載したものくらいなんです。
来年はもっと上手く撮れるように頑張りますね
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2008-04-16 23:47:58
東京は連日の最高気温20度オーバーで、私は半袖のポロシャツで過ごしちゃいました。
桜にばかり目が行ってしまう季節でしたが、実は足元を見ると、綺麗な色の花がたくさん咲いていたりするんですよね。
そんな花の画像を、次回しようかと考えていますのでヨロシク
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『桜日記』」カテゴリの最新記事