あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

咲きます

2014-07-19 | いのち・健康
毎日暑い…。夏だから当たり前のことなんだけど、暑い。蒸し暑い。今朝は幾分気温が良い感じではあるけれど、やっぱ湿度。日本の夏は湿度との戦いです。そして近年気温とも戦わなくてはならなくなっているのが問題です。
日中はとても外歩きなどできたものではありませんが、それでも出かけなければいけないこともあるわけで、「暑い暑い」と文句タレながら歩くのもよろしくないでしょうから、楽しめるものを探しながらを心掛けるようになりました。
で、昨日見つけたのはご近所さんちにあったヒマワリ。花びらが開く寸前の状態です。咲く前ってこうなっているんだ~。
確か小学生の頃、ヒマワリの成長観察もしたはずなんだけど、全然忘れてますから。ヒマワリって、咲く前はこんな状態でしたっけ? 初めて見るような気がする…。もうずいぶん長く生きているのに、初めて出会うモノやコトってなくならない不思議。だから楽しいのね。

この1カ月、ちょっと停滞気味でした。自ら停滞させていたんだと思います。反省。
でも、さらに暑くなるシーズンを前に、私もヒマワリと一緒に咲きます。咲かせます。枯れ木に花を咲かせましょう!(それは爺さんだし、咲いたのは桜だったんじゃね?)
そんなことを思う連休初日の朝です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い2014 | トップ | お菓子作りは苦手 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなヒマワリ初めて見た (ボッケニャンドリ)
2014-07-22 09:24:44
> もうずいぶん長く生きているのに、初めて出会うモノやコトってなくならない不思議。だから楽しいのね。
そうなんですよね。
いまだに初めて見る物とか初耳言葉があります。
知識があるのは良いことだけど、
無しゃ無いで日々感動の毎日ですね(^^;


> 枯れ木に花を咲かせましょう!
枯れ木、だったんですか?
返信する
ボッケニャンドリさん (とみ)
2014-07-25 08:03:56
実に感度の日々です。
本当は誰でも体験できることだと思うんですけど、
好奇心の向く方向で違ってくるのではないかと…。
まぁ、枯れ木ですから、スポンジと同様で、物事に対しての吸収力はありますの
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事