あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

一目惚れ

2007-07-12 | おいしいもの
さて、この日のメインイベント、中華街でのランチにやっとこぎつけました。私はランチのために行く店を最初から決めていました。先日書いた、関帝廟で大喜びしていた弟が来たときも一緒に行ったお店「菜香(さいこう)」です。
中華街のお店はどこもとても美味しいのですが、私は特に菜香の料理が好きです。四川の辛い料理が苦手なもので、広東料理の菜香が好きだということもありますが、何と言っても点心が美味しい! フカひれ蒸餃子、蒸クレープ、焼ビーフン、大根もち…、あと何食べたっけか? デザートの杏仁豆腐は覚えてるけど…。

菜香で満腹になった後、今度は中国茶を堪能できるお店に行きました。中国茶専門の喫茶店「茗香閣(めいこうかく)」。普通にお茶するだけの感覚なら値段はお高めですが、珍しい中国茶を本格的に味わえるのですから、このお値段は納得できます。
オーダーしたお茶によって使用する茶器が違い、私がお願いしたお茶には、おままごとの道具みたいに小さな茶壷に小さな茶杯、茶壷からからお茶を移す茶海、お茶の香りを楽しむための聞香杯がセットされていました。
香り高いお茶をまずは鼻から楽しみ、奥深い味わいを舌で楽しみます。
そしてこのお茶のセットが運ばれてきたとき、一目惚れをしてしまったのです! 茶器に!

茗香閣の隣には「緑苑」という中国茶と茶器の専門店が併設されています。茗香閣を出て立ち寄ると、そこに一目惚れをした桃柄の茶器がいるではありませんか! 本当は茶杯と聞香杯のセット(1,500円)を買おうとしたのですが、かねちゃんが「こっちの方が絶対お得ですよ!」と言うので見ると、茶壷と茶杯×6のセット(3,000円)がありました。で、迷った末に買っちゃったのが3,000円の方です。

早速日曜日に「一目惚れ茶器」でお茶を淹れてみました。
か・可愛い…。
でもこの小さな茶壷でそのまま茶杯にお茶を淹れると、細かな茶葉が出てしまうので、やっぱり茶漉しと茶海が必要です。
「え~? 茶海を買いにまた中華街まで行くのぉ~」と、自分で自分に文句をたれつつ、『夕飯に食べた刀削麺、また食べに行こうかな~』と、ニタニタしてしまうのでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街をお散歩 | トップ | 時代小説と最中 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツブシオ)
2007-07-12 23:11:10
行く!
絶対一緒に行く!
ついて行く!
連れてっておくれ、だもん!

ワタシは中華素材でおコゲが買いたいと思っていましたが、やっぱり作るより食べに行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
で、中華街ってどう行くの? 新幹線? 飛行機?
返信する
女将さん (とみ)
2007-07-13 22:03:30
おこげかぁ~、喰うの忘れてるなぁ~。
是非是非、行きましょう! 女将の車で!(新幹線も飛行機も必要ございませんので…)
連休中に行くのも良いとは思ったのですが、
雨です 雷雨になるとか天気予報で言ってました…
沖縄・九州は大丈夫かなぁ~。patomilさん、大丈夫かなぁ~
返信する
こんばんは~♪ (patomil)
2007-07-14 00:51:46
そのころんとした丸い茶壷、かわいい!
お気に入りの茶器で飲むお茶は美味しいんだろうなぁ~
私も、女将さん同様、そっちに行った時にはついて行く!
おいしいものいっぱい食べるんだ!!
そして、田舎に帰って自慢する
とみさま、ご心配ありがとう!
うれしかったですよ


返信する
patomilさん (とみ)
2007-07-14 21:06:23
おっ! ついて来ますか? 
行きますか? 1・2・3・ダーッ(いつの間にか猪木になってる

台風の影響はなかったですか? 東京はこれからのようです…。
明日、暴風雨に見舞われてもオタオタしないように、準備万端です!
その前に、あ「家政婦」始まってるぅ~
返信する
おはようございます♪ (patomil)
2007-07-15 08:23:34
ました。
風はまだ強いけどね。
とみさま、外に出ないでね!
気をつけて!被害が出ませんように
返信する
patomilさん (とみ)
2007-07-15 10:10:24
台風一過の晴れですか。良かったですね。
こちらはだんだん雨が激しくなってきましたよ
今日は外には出ません! ラブリーな茶器でお茶を飲みながら台風を遣り過ごします。
お気遣いありがとうございました。
今夜までが荒れ模様のようですが、明日はになるといいなぁ~。
お洗濯したいな~。お布団も干したいな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事