あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

中華街をお散歩

2007-07-10 | おでかけ
ちょっとだけかねちゃんを待たせてしまいましたが、無事に会えたので、ランチを食べに行くお店まで歩きます。



しかしあまりにも久しぶりの中華街で、お店の場所をしっかり覚えていなかったことに加え、かねちゃんとは久しぶりに会ったので、話に夢中になってしまって目的のお店になかなか着きません。
そんなことも楽しかったりするので、しばらく中華街の散歩です。中華街らしい店先の風景も楽しみました。



        …いかにも中華街な雑貨屋さん…

このお面って、個人宅にあるのを見たことがないのだけど…。TVのバラエティ番組ではよく見かけるから、TV関係者が買っていくのかしら?
中華食材のお店を覗いてみると、以前と比べてお客さんの数がとても少なくなっていました。まったくの「閑古鳥」なお店も…。

いかにも中華街な風景でないものも見つけました。



…ちなみに、ドエスのTシャツもちゃんとございました…。ペアでいかがでしょう?

そして雑貨屋さんでこんなものを見つけました。



            三国志トランプ

一枚一枚、違う人物が描かれています(かねちゃんは「絶対に絵柄は1パターンだ」と主張していましたが…)。
絵の下の説明文が中国語で、中国の漢字と日本の漢字とは微妙に違っているので、何が書いてあるのか、ちょとわからない…。何となく想像して納得しているだけな私でございます…

結局この日は10時間も中華街で遊んでしまいました。ランチだけでなく、夕食もここで済ませてしまいました。
またすぐに、そう遠くないうちに中華街へ行くことになりそうなのですが、その話はまた次回!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関帝廟 | トップ | 一目惚れ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (patomil)
2007-07-11 19:44:32
中華街の一日楽しまれたようですね!
そのお面、私もTVでしか見たことないです。
三国志トランプも、なかなか良いですよね!
買って良かったって思ってるでしょう!
でも、そんなにたくさんの人物が三国志には登場するんですか
きっと、美味しいものをたらふく食べたんでしょうね。
うらやましいぞ~
返信する
patomilさん (とみ)
2007-07-11 22:27:08
トランプの52枚、JOKER2枚を含めて54枚。ぜ~んぶ違う絵柄なんですが、
三国志に出てくる人の数はこんなもんじゃ~ありませんぜ!
トランプを見ながら「あの人がいない!、この人も!」って思ったくらいですから。
>買って良かったって思ってるでしょう!
はい、その通り! これで400円でしたから、チョ~お買い得でした
後は中国の漢字を理解できれば…。漢文得意だったけど、通用しません
返信する
一度は… (村長)
2007-07-12 18:36:25
行きたい中華街。
そういえば何故か一度も行ったことがないんですよ。
近所に友人がいて、
「そのうち一緒に行こうね~」なんて言っていたら、
そいつは所事情により山梨へUターン。
会食の場は「八王子」になっちまいました………。
返信する
ほえ~ (patomil)
2007-07-12 20:47:57
そんなにたくさんの人が出てくるんですか
ど~りで30冊とか、15巻とか長いはずですよね~
「あの人がいない!この人も!」ってわかるとみさま尊敬
返信する
村長 (とみ)
2007-07-12 21:51:31
え?そうなの?
言っておくれよぉ~。案内するよぉ~。お面買いに行こうよぉ~(あ、いらない

実は、台湾式カキ氷を食べたお店の人と話をして、
「中華街方面は物価が安くて住みやすいわよ~」と、
バンバンおすすめされちゃいました
一瞬、マジで引っ越しちゃおうかと考えた…
返信する
patomilさん (とみ)
2007-07-12 22:06:26
そうなんですよ~。
50年間くらいの話ですから、やたらと人が出てきます。
私だって、3作品目に突入しても、まだわからないことだらけですよ。
日本なら卑弥呼が登場する前、そんな時代の話なんだけど、
こと細かく当時のことが今に伝わっているなんて、
しかも、孔明みたいな人物がいただなんて、
中国4000年の歴史は、やっぱりわけがわかりましぇ~ん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事