あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

連日鍋

2021-12-03 | おいしいもの
冷え込みがだんだん深くなってきました。12月ですものね、当然と言えば当然なんですけど。そうなると夜はとにかく温かいものを食べて胃袋からぽっかぽかになりたい。毎日鍋でもOKです。ということで実行しました。

シャケ入り寄せ鍋


シメのおじや


鶏白湯鍋


シメのラーメン


もつ鍋


シメのうどん


シメまでちゃんとやるのが鍋の楽しいところだと思うのです。と言うか、私はシメの方が好きで、子どもの頃から「すき焼きの後のうどんすき」がいちばん好き。今シーズンもうどんすきのためのすき焼き、やりますよ。
連日の鍋なので、ここのところ土鍋とカセットコンロはキッチンに出しっぱなしの我が家です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重洲のキリンさん | トップ | 寂しい幸せな余韻 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナキャップ)
2021-12-04 11:40:01
とみさん、お久しぶりでございます。
もちのろんで、ずーっとのちゃんと?読み逃げしておりましたので、とみさんの近況は勝手に承知しております…テヘ♪

ホントにお鍋が美味しい季節になりましたねー
ここ数年は、最後のシメを楽しむためには、前半の鍋を少なめに仕度するという算段が必要になってきましたが(そうじゃないとシメ分は翌朝…ってなってしまう事がある)、私もシメを味わうイメージで汁を仕込みます〜〜☆

ところで、ここ数ヶ月の間に久しぶりに読む熱が上り、そして読みたかった長編にもやっとこ取り組んだりしています。 
そして、答え合わせのように、とみさんの読書記録を読み返して『ムフフ、そ~なんですよ』と、また勝手に感想を共有したりしていました。
一番直近は、湊かなえさんの『豆の上で眠る』です。 
読後にゾワゾワして、とみさんの感想を読んで、自分だけじゃないってホッとしたことを、ここにご報告申し上げます。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2021-12-05 21:45:19
お元気でしたか?
今日は朝から出かける用事があったのですけど、朝の寒さが厳しく、今シーズン初のヒートテック
でも北海道と比べたら天国みたいな暖かさなんだろうな~。
こんな日の夜は絶対に鍋なんですけど、今夜はおでんにしましたわ。

そうなんです。『豆の上で眠る』はヤバいよね。
ホラー映画みたいな。いやどちらかと言えば日本の怪談かな。
「何か嫌だな~、怖いな~」って
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事