あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

八重洲のキリンさん

2021-11-28 | 散歩
空気は乾燥しているけれどウキウキしてしまうほどの青空が広がる季節になりました。日本海側で生まれ育ったので、冬はずっと雲が広がった空で、雨だったり雪だったりが降るのが当たり前の毎日でした。だからこちらの冬の天候はありがたい。カラッカラの乾燥状態でも全然我慢できるくらいです。
昨朝も今朝もかなり冷えました。「遂に冬が来たわ~」って実感するくらいの寒さ。そろそろ朝の窓の結露の心配をしなければいけなくなります。
ということで、昨日も今日も早朝から本格的な冬の生活のための準備をしていました。お天気がよくて湿度が低い休日にできることはやってしまおうと頑張りました。

話変わって……。
先日、東京駅の八重洲方面に出かけることがありまして、久しぶりに八重洲のキリンさんを見ました。八重洲の地下の商店街を通り抜けてエスカレーターで地上に出る途中で見上げたキリンさんがとてもカッコよく見えたので、もう一度地下に戻ってエスカレーターに乗りなおしてデジカメでパシャ。
このキリンさんがいるのは、以前はツムラのビルでした。キリンと漢方薬と何か関係があるのかどうかは知らないけれど、1989年にこの像をツムラが自社ビルに設置した、ということらしいです。現在はツムラ本社は移転してスターツのビルになっていますが、キリンさんはずっとここに立っています。
この像が設置されたころから知っていますが、最初に見たときからキリンさんの表情がとっても好きです。とっても優しそうな顔、穏やかな表情をしています。こっちの気持ちがちょっとささくれ立っていても、キリンさんが和ませてくれます。
冬の空気の冷たい青空の下で見たキリンさんも、最初に会ったときと変わらない優しい表情で朝の陽を浴びていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混沌 | トップ | 連日鍋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事