あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

今年いちばんの…

2009-12-16 | 日記
前回お知らせしたとおり、寒気団、いらっしゃいました。今年いちばんの冷え込む日となった今日、凄く寒いです。部屋が暖まっていないと、屋内なのに吐く息が白い…。
そしてヤバいことに、今朝からくしゃみが止まりませんが、風邪でしょうか? 明日・明後日と、帰宅が遅くなる予定なのに、困ったなぁ~。

こういう寒い日に外に出ると、背中が丸くなる姿勢で歩いてしまいがちなんですが、目線が下向きになたところに綺麗な色の花が視界に入ってきたりすると、しゃんとしていない自分に気づき、慌てて背筋を伸ばします。たとえばこんな山茶花とか…。
山茶花を撮影していたら、携帯メールが入りました。以前、仕事でお世話になったY本さんからでした。契約で働いていた会社から、契約更新にあたって非常によろしくない労働条件を提示されたので、退職したとのお知らせでした。…う~ん、世知辛い…。
今年いちばんの寒い日に、いちばんのビックリメール。でも、お知らせしてくれた本人が凹んでいないのが救いです。こんなときこそ、ピンと背筋を伸ばして行きましょう!

寒い一日だったので、帰宅後、お豆腐をメインにレタス、エリンギ、ネギを入れたスープを作りました。すりおろした生姜も入れ、片栗粉でとろみもつけたので、食べた後の身体はポカポカしてます。やはり暖かいのは幸せです。
とろみスープで身体も温まったところで、このまま湯たんぽinのお布団にもぐりこんで、早めに寝ちゃおうと思います。皆さんも暖かくしてお休みくださいね。それではお先に、おやすみなさ~い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気の冬 | トップ | 学食で満腹 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事