勤務先は、4月8日(水)から、緊急事態宣言下の勤務体制になりました。
勤務先の事業所(本社)は、原則的には出勤しない事となっており、テレワーク対応ですが、事業継続に不可欠と判断される部門のため、課を2班に分け、各日に時短出勤(10:00〜15:00)となりました。
今まで中々推進できなかった「働き方改革」(残業時間10時間以下)ですが、それ以上のこと(就業時間2/3、残業ゼロ)を一気に進めなければなりません。
①小さい仕事は、一話完結でノートに記録し、会社以外でも対応策を思考する。
②大きい仕事は、マイルストーンを作成し、毎週進捗管理する。
この二つで進めます。
また、自宅で仕事を進めるためには、少し慣れが必要です。
そのために、
①書斎の机の上から、仕事に関係のないものを取り除く。
②自分の背後にあるものは取り除く。(テレビ会議対策)
③就業中は作業服(上着)を着用する。(テレビ会議対策、および気分的に)
を進めます。
一方私生活では、
普段の休日はジム(プール含む)とゴルフ練習場に行ってますが、感染リスクの低減のため、行かないことにします。この代わりに、
①ジョギングする。(近隣)
②山登りする。(自家用車で行ける山)
に変更しようと考えます。