b4ih+bb.net

【JSB】2022-2023シーズン
東京海上日動ビッグブルーを応援するブログ

2月26日(日) 石川ブルースパーク戦 石川・北陸電力石川体育館

2006-02-28 02:34:37 | 2006年以前対戦レポート
今季最終戦。そして、石川にとってプレイオフ出場決定がかかる大切なゲーム。

石川:88-57:ビッグブルー
   1Q 25-16
   2Q 22-16
   3Q 17- 5
   4Q 24-20

ブルースパークスの皆様、プレイオフ出場おめでとうございます。
去年、さいたまとの最後のゲームで、みなさんと応援団がさいたまへエールを送っていたのを見ました。bjとかJBLとか中部の・・・とかそういうことでなく、国内でバスケットがもっと観られるようになってほしいファンにとっては、そういう交流がうれしく、どこかで応援したいと思うきっかけになります。千葉との対戦は1勝2敗ですが、今回のように周りを味方にしてファイナルへ進出してください。1戦で決まるプレイオフ、チャンスは十分あります。


そしてビッグブルーのスタッフの皆様、選手の皆様、本当におつかれさまでした。この日の石川ベンチの漲る戦意はどんなものだったのでしょう?最終戦に賭ける意気込みの大きさは想像以上だと思います。彼らにとっていつも練習している場所で、かつての同僚・・(今も同僚だとは思いますが)応援も半端ではない中で最後まで集中するのは大変だったことでしょう。BOXスコアを見るとおそらくスーツだった和田選手(!)を除いてベンチに入った方は全員出場。少しは楽しんでバスケットができたのでしょうか?

家村さんは久しぶりの2桁得点!茂木さんの得点、長岡さんはオフェンスもディフェンスに活躍。岩本さんは川越を挽回されていて安心。見た感じはすごく冷静そうに見えるのに時々沸騰してしまうようで(笑)。鹿田さんは1番がんばってほしいDFに数字がでていますね。前半戦の調子のよさを見せてもらった以上、来シーズンはもっと期待します。園さんと松藤さんの活躍は今シーズン絶賛!。いい同期&ライバルであってほしいし、来シーズンは若手といえどもチームをガンガン引っ張っていってくれそうで非常に楽しみです。

柳さんは以前ほど3Pを狙わなくなったけれどコンスタントに得点を取ってくれる信頼できるF。ユニフォームを着ていない時には穏やかそうに見える(プログラムの⑭にもありますが)やっぱりF、熱く燃えるハートを持っているのだと想像しています。オフのうちに怪我が治るように祈っています。
長岡さんは後半戦から調子が上向きで、怪我をうまくかばいながら活躍できたシーズン。2シーズン前の開幕前の練習戦からずいぶんかかったけれど今季は何度も心に残るシュートや気持ちの入ったディフェンスが見られました。それを思うと怪我のシーズンがあったことも惜しいと感じる程。その活躍を書くことができてうれしかった。

フォスターさんとバレットさん・・通常、ひいきチームの外国人選手は親しみを込めてファーストネームで記載するのですが、私はまだなじめていない。もしよければみなさんが何て呼んでいたのか教えてください。例年だとどちらかの選手が途中脱落となることがありましたが、最後までがんばってもらえたことが◎。来シーズンも継続してほしいです。(追記、バレットさんは”マット”でした)

浦部さんは会場のお母さん・ミニバス選手に人気が高いことはホームゲームで立証済み。笑顔を見ると安心します。走ることで疲れた相手を霍乱するのもお役目なのでしょう。しかし、そのときはチームメイトも疲れていてパスを出せないように見えます(余計なことをごめんなさい)出場する時間内でアシストの数字を狙ってほしいというのが私の希望です。そして、もし相手チームのDFが引いていたら得意な3Pで得点してほしい。
末松さん・茂木さんは、にわかシロート評論家の私にぼやかせる出場時間をGETしてください。高齢化(!)がすすむ日本ならぬビッグブルーのG陣の活性化を!

向井さん、やっと怪我から・・と思ったらお姿が拝見できず心配せずにはいられませんでした。でも、昨シーズン、怪我で明らかに出場できなくてもベンチでチームを支え続けていたことを考えれば気持ちは一緒に闘っている選手だと思っています。どんな理由があっても、来シーズンもプログラムにお名前があるようにと願っています。

和田プレイング監督。石川のお酒は堪能できましたでしょうか?毎年、プログラムでは大変笑わせていただいています。自己紹介はスポーツマンの枠を超える!とはいえサラリーマンとしては必須条件。私もお酒を嗜みますが、周囲には健康上、焼酎に向かう方が多く自ずと詳しくなりつつあります。

山崎さん、高橋さん、鈴木さん・・のマネージャーさん。鈴木さんはサイン入りTシャツを着用されている方でしょうか?私からみるとうらやましいところで一緒にリーグを闘っていらっしゃるみなさんですが、他のスタッフがいるようでいないのか一人何役もされているように見えます。裏方として支えるのも大変ですよね。時々、人のいないビデオ機が立っているのを見ると手伝おうか・・・と思ったりします。と、いいながら自分の目標--画像入りでこのブログを書く--も十分に出来ていないのですが・・・。

いつか、もっとお話ができてお許しがでたら試合後のコメントを出したいというのが「夢」に近い目標です。本音では会社でバスケ部のページを作ってほしい!
是非、来シーズンはメンバー全員がこのまま残っていてくれることを願っています。

>ek様
いろいろお世話になりました。また、のぞきにうかがいます(←怪しげ?)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日(土) 大塚商会... | トップ | 昔のレポート さいたまvs... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (LES BLEU GRANDE)
2006-02-28 18:12:04
>東京海上日動ビッグブルーの選手/スタッフの皆様方



2005~2006シーズン、お疲れ様でした。厳しい戦いを強いられたシーズンだったと思いますが、練習時間が無い中、皆様は一生懸命やれる事をやったと信じております。



社業も頑張り、バスケも頑張る。皆さんは我々サラリーマンの誇りです(ちと大袈裟?)。



来季も厳しい戦いが待っていると思いますが、皆様のご健闘をお祈り申し上げます。来季はもう少し観戦させて頂きたいと思っております。





>とまとまさん



私のHNは「レ・ブルー・グランデ」と読みます。「BIG BLUE」の仏蘭西語です、多分。呼び方は...。お任せします。とまとまさんも、BIG BLUEの応援お疲れ様でした(ついでみたいな書き方でゴメンナサイ)。



来季はBIG BLUEの応援用に、得意の横断幕を作りたいと思います。ただ毎試合は行けないので、どなたかに託す事になると思いますが。



今からカ~ッコイイ台詞を考えます。え?「PRIDE OF SALARYMEN」とかにはしないですよ(笑)。
返信する
レ・ブルー・グランデ様(笑) (とまとま)
2006-03-01 10:51:07
この文字列で任せられてもね~。本名で呼んじゃうぞ(うそ)



心温まるコメントありがとう。



「超」残業族(かってに名づける)の私は、近くに管理者がいたため、以前は仕事に影響がない程度の更新は暗黙の了解で許してもらっていたのですが、一般的に会社での検索更新が厳しくなりまして甘えてもいられず、自宅での更新にしています。おかげで自分のブログさえ更新ままならなくなっています。時々、睡眠時間を捨てて更新したりして・・・



某掲示板でレスを入れようとしたのですが、新スレッドが次々に出ていて書きそびれてしまいました。ごめんなさい。あの掲示板は更新されると先頭に上がっちゃうというのが難点ですよね。みなさんの熱さをさえぎらないためにはリアルタイムで書き込めないと苦しいですから。



今日は仕事放棄の午後出社を決めたので書き込めています(こんな時間に)。



パワー溢れるレ・ブルー・グランデさんの横断幕、私でよければいつでもお預かりします。ただし徒歩観戦だから可能な範囲ですよ(笑)
返信する
今シーズン応援ありがとうございました (ek)
2006-03-03 23:42:42
OBのekです。毎週OB通信を転送するだけで御礼まで言っていただいて、誠に恐縮です。今シーズンは自分の札幌転勤で結局1回も観戦できなかったのですが、メンバーがあまり変わっていないこともあり、何となく雰囲気は分かります。我がビッグブルーのチーム環境が劇的に改善することは今後も九分九厘ありえませんし、社内の情勢を考えるとむしろますます厳しくなると思います(と言うか、次シーズンも確実に厳しくなります)。できましたら、そんなチーム事情をお含みの上引き続きビッグブルーをご高覧いただければ幸甚です。
返信する
ek様 (とまとま)
2006-03-06 05:15:22
こちらこそとても感謝しています。あまり宣伝していないせいもあって、他のビッグブルーファンが現れません。それを反省して他のバスケサイトにも顔を出すようにしなくては!と思っています。OB通信は・・ここではわからないようにしていたのですが、書いちゃっていいのですか?何よりも本当にうれしく読ませてもらっていました。マネージャーさんが一所懸命に、チームの気持ちを織り交ぜながら書いている様子にはちょっと胸を打たれることもありました。ほんとうにアットホームなチームなのですね。

社外の(笑)ファンとして、もちろん、大変な事情は昔からいろいろな方に聞いていました。また、以前はどなたかのご友人が開いていたサイトもありましたよね。直接は存じ上げませんが、サイトを閉じられる以前は会場でお見かけした方だと思います。今思えば、当時は某チームファンだったこともあり、敢えて交流をしていませんでしたが、あのあとに引き継いでHPを立ち上げればよかったと反省しています(あくまでも個人の想いだけでしたが)。既に仲間の数人にはビッグブルーファンブログを立ち上げたことを白状してしまったので、来シーズンはもう少しがんばります。



間違いなく、生意気な言い方をすれば、よき理解者でありたいという気持ちがあってここを書いて行きます。「よい所」を忘れずに書きます。そして、ちょっと厳しい目でコメントもさせていただきたいとも思っています。





本当にありがとうございました。今後もよろしくご指導願います。
返信する

コメントを投稿