サロン・トマリ

真備町箭田で夫婦で細々と理容店を営んでいます。

参観日&人権教育研修会&学級懇談

2008-10-24 23:10:28 | 日常
今日は昼から学校行事に参加して来ました。
4年生は命についてで2年生は道徳でひろったビスケットでした。
4年生では・・・
子供に宛てた手紙を前に書いて下さいと言われていて、子供を大切に思う気持ちや誕生前後の気持ち・けがや病気で心配した時の気持ち・思いやる姿や努力する姿を見た時の喜び・親の思いや願い等を便箋に書いて渡していたんですが授業でそれを使いました。命を大切にするとはどういうことか、いかにして命の大切さを伝えるかを先生が授業されてました。
2年生ではひろったビスケットの題でアリが2人で大きなビスケットをひろった時に2人だけこそっと食べるか・・・それともみんなにわけてあげるか・・・
まだ1年生の時は自分勝手な行動・言動が多かった子供達も大きくなるにつれ人を思いやる気持ちが出来てきてみんな最後は2人だけで食べるんじゃなくみんなでわけて食べる気持ちになり心和む授業でした。
その後の人権教育研修会は子供の成長は、親の成長からと言う事で2年生の方にずっと居たんですが・・・子供を育てる言い方についてでした。
ダメにする言い方と育てる言い方について話し合いしましたが、
頭ごなしに言うのではなく・・・子供の気持ちになって考えて言わないといけないなと思い考えさせられました。
今回出席出来てとても自分自身為になる事ばかりだったのでよかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿