サロン・トマリ

真備町箭田で夫婦で細々と理容店を営んでいます。

講習に行ってきました。

2011-10-03 18:26:46 | 日常
今日は、理美容師の講習へ行ってきました。



この前映画ツレがうつになりましてを観たばかりなのでうつ病についての勉強があり熱心に聴きました。、



このうつ病全国的に言うと5人に1人はうつ病になりやすいそうでうつ病の診断基準も書いてあったのでここに書きますね。

9つの症状のうち2週間以内に5項目以上出現した場合うつ病性エピソードと診断されるみたいです。



みなさんもチェックしてみてください。



1ほとんど1日じゅう、ほとんど毎日のゆううつ気分



2興味、喜びの著しい減退



3食事療法していないのに起きる急な体重減少や増加



4毎日の不眠、睡眠過多



5精神的なあせり



6つかれやすい、やる気の減退



7無価値感の自覚、不適切な罪悪感



8思考力、集中力の減退、決断困難



9死について反復して考えてしまう




私は4番、6番、8番の3つでした。



今日の講習も昼から睡魔が襲い。。。講習少し寝てしまいましたが。。。。




ランチは岡山市内の山がさってとこのラーメン。美味しかったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿