元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

梅雨のリトミック♪かえる・かたつむり・・・

2023年06月13日 | 日記

今回も楽しいリトミック。

梅雨定番のかえるやカタツムリも登場!

ぴょんぴょんガエル・ぬるぬる歩きかたつむりになってました。

毎回絵本やペープサートも見せてくれます。今回は北風と太陽のねずみさん版です。

お年頃のねずみさん。結婚相手を探してます。太陽、風、雲などが登場しますが一番強かったのは壁をコリコリして助けたねずみさん。めでたしめでたし・・みんな結婚の意味わかる??真剣に見てました

あまだれとおひさまはピアノで長調と短調で音を聞き分けどっちの音?で手を上にあげていました。

みんなよく聞いていました。動けなかったお友達も参加できるようになっただけでも立派ですよね

袋の中にたくさんのくだものやお野菜が入っています。そこから1個だけ選んで言葉の数だけ手拍子するリズム打ち。

これも毎回行っています。

♪♩♫も・黒くん・とりさん・白くまくんのカードと共に音符レッスンしています。

積み重ねて季節を感じつつどんどん動けるようになっている子供達です。とっても楽しそうですよ

リトミックの後はピアノ個人レッスンです。このリトミックの経験が鍵盤に入って音符を見ても抵抗なく進められていると感じます。とっても上手になっています

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の製作に突入です! | トップ | お弁当シリーズです(*^-^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事