元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

文字数も頑張ってます!!

2020年06月04日 | 日記
未就園児さん。元気に入室です!
手消毒にも慣れて、手洗いも上手になっています。
手洗いうがいが一番のようです。まめに行っています。
うがいは難しい・・。です。
昨日は暑い一日でした。
夏のようでしたよね・・。今日はまだどんよりの始まりです。
未就園児さんは毎日カリキュラムが違います。
文字数だった昨日は、ひらがな、数の対応、色など時間をかけて導入。その後
各自のプリントを個別に指導しています。

形遊びしています。
三角をたくさん使っていろんなもの作っています。最初はどう扱ってよいのかわからなかったようですが
上手に形作りしています。

「さんかくふたつでしかく」とか「ピザだよ」なんて
3枚使ってたくさんお家を作ってました。
パパ・ママ・せんせい・・・のお家つくったよって
何にもアドバイスしてないのですがすごいと感心。
色分けをしたりして楽しみました。
楽しんで学ぶトマトの文字数遊びです
コメント

分散登校・登園始まりみんなたのしそう・・(*^^)v

2020年06月03日 | 日記
少しずつですが分散登校や登園が始まりました。でも・・働くお母さんは
毎日学校へ、幼稚園へを望んでいるようです。チームに分かれてかいるので
みんな一緒じゃない・・一日おきに登校なので予定が難しいって言ってます。
それでも巣ごもりからの脱出には違いないですから、ひと時でも学習し友達との関りです。
給食が始まった学校はしゃべっちゃだめ✖とのことです。
どうしても話すことが必要な場合はマスク着用。

子供たちも暑い・・マスクは苦しいって。
不織布の使い捨てマスクは汗を吸収しませんから汗が水のように溜まってしまうものもありますよね。
シートなどを中に入れてますが苦しい・・。しかも
子供たちにはお口の動きも必須なのですがじっと我慢です
夏用マスク・・きっとまたすぐ売り切れになりそう

トマト前掲示板です

今月はレインコートの動物さんです。てるてる坊主も作って
飾ってみました。
おめめはいつもかいているのでおててを添えなくても描けるようになってます。
梅雨の季節。ムシムシするこの季節マスクと共に過ごすのかと思うと憂鬱になってしまいますよね
コメント

父の日・母の日のプレゼント作ってます。

2020年06月02日 | 日記
緊急事態宣言解除され・・。
近くの幼稚園・小学校でも分散であるもののちょっとずつ日常を取り戻しているような・・。
トマトの子供たちの退室時間。2:30頃入学式を終えた新一年生がたくさん通っていました。
入学式風におしゃれしていましたよ。きっと2か月前に着るはずのピカピカのお洋服です。
保護者と一緒に歩いていました。
遅れたけどおめでとうみんなですね。

登校登園も未だみんなと一緒じゃなくて寂しいですが、逆に学習は中身の濃い指導になるのでしょうか。
ずっと家の中でしたから
お友達や先生に会えて良かった良かった
世の中には予想だにしないことが起こります。
100年に一度スペイン風邪の大騒動の時以来の今年。
第二波は本当に勘弁です。集団においては常に危険と隣り合わせです。
でも子供たちも十分気を付けてしっかり守っています。
このまま収束に向かいますように。

休講前から少しずつ作っていたプレゼント完成してきました。

パパとママのお洋服フィリクションのスタンプ。ミッキーとミニー可愛くポンポンしました。
あれーミステリー。
私また失敗と思いきや・・。ラミネートでコートして消えてしまいました。忘れてた。フィリクションは
熱で消える・・・。という事で小さいシールを貼りました。みんな上手
真ん中にファスナーです。開けるとペンケースや眼鏡入れに使えますよ。お楽しみに
コメント

今日から6月・・雨ですね。

2020年06月01日 | 日記
トマト前の共同制作。梅雨・・。
欠席のお友達数名につきまだ登場できません・・。
レインコートの動物さんたち、あじさいなど・・。
みんなで作りました。
今週には掲示できそうですちょっとずつ日常にですよね

週末の買い物。車で街並みを走ると混んでる。確実に・・。
ファミレスやくるくる・・など駐車場はいっぱいでした。
しばらく見ていない光景。だいじょうぶ~と心配になるほどです。
車も何気に混んでるような。

皆さん注意をしてのお出かけ、お食事なのでしょうね。我慢してましたから
でも、油断は禁物かもです。
買い物してもアナウンスは注意を促すことばかりで楽しくない・・。当然なんですけど。
必要なものを購入。さっさと済ませるしかないですね

届きました

んんんちょっと微妙です。
横が隠せない分もれます。小顔でもどうなのかなって大きさでした。
ともあれ緊急事態が解除されてのタイミングでかと。
眼帯ほどじゃないけどすみません小さいのは確かかな。
皆さんも届いてますよね。

さあー!一週間の始まり頑張ります


コメント

畑で体操してきました!

2020年05月29日 | 日記
公園か畑か迷った体操でしたが、体操の先生の判断で今回までは畑という事で。
元気に体操してきました。
風船遊び、ジャンプ、かくれんぼ、よーいドン!など。
誰もいない畑です。のびのびと体操してきました。
いけない携帯を忘れたことに途中で気が付きショットは撮れなかった
一人ずつの体操はデジカメで撮りましたのでご安心を。
畑は広いです。思う存分体操ができる環境を提供していただけることに感謝です。
みんなちょっぴり疲れたかな・・。
まだ虫さんもいませんからかくれんぼで木の中に隠れても大丈夫でした
次回からは公園での体操になります。

未就園児さんは笹飾りプレゼント作り頑張っています。
細かい作業・・トマトの特徴ですよね・・。手先がみるみる動くようになるその経過を見守りつつ
指導するとやっぱり子供たちの底力を感じる制作です。

毎回少しずつですから負担もなく身についていることを実感します
コメント

夏野菜育ってます!初収穫(*^^)v

2020年05月28日 | 日記
お散歩行ってきました。
本来ならばお料理の日で収穫したものを直ぐにお料理で・・という日なのですが
まだまだ安心できない日々につき、収穫だけしてきました。
少しずつ畑までの道のり慣れてきましたよ
今までは全く人気のない小学校の校庭に数名の子供たちが遊んでいました。
ちょっとずつ分散登校、登園が始まっているようです。

まだ収穫はできない・・と思いきや、なんと大きなきゅうりが
いんげんのお花が咲き、ピーマン、ナス、トマトも小さな実をつけていたんです。


きゅうりは早速採りました。ちょっと目を離すとへちま化してしまうので
これからは足を運んでみんなで成長を見届けながら収穫したいと思っています。
いつも思います。子供たちの畑の光景どんな風に見えてるのだろうと・・きっと広大に見えてるのだろうと・・。
いつも食べているものを収穫するお野菜はどんな風には映っているのかな‥なんて思います
そら豆も採ってフワフワベットから出しました。「そらまめくんのベット」の絵本をみながら

さつまいもは枯れていて大丈夫かな‥と思える感じですが毎年こんな感じだったような。
早くシャキッとしてほしいです

今日は外体操。畑❓公園❓体操の先生と相談して進めていきます。思いっきり体を動かしましょう
コメント

アマビエ!疫病退散!!

2020年05月27日 | 日記
4週目のお習字は出展が終えているのと、審査・課題の郵送遅れなどにより
お習字の先生からアマビエの課題が。
アマビエは妖怪。海中から光を輝かせるなどの現象を起こし、豊作や疫病を予言したとされているらしいです。
疫病退散!これで収束に向かうように念じる
コロナに負けるな!!と先生のお手本を見て書きましたよ。

まずは小筆でアマビエ様の髪をまっすぐ書く練習。
退散していただくように思いを込めて書いていました。

とはいうもののアマビエと書くはずが、あれアマエビと・・。
ばちがあたるとか言いながら書き直し。そうか逆にすると
自宅のどこかにおまじない的に貼るように。台紙をつけて完成させました。

アマビエ様はいろんなイラスト?でお守りにですよね。
トマトちゃんイラスト担当のアマビエです。

これで疫病退散です!!
元気な日常に戻りますように


コメント

緊急事態宣言解除!

2020年05月26日 | 日記
日常に戻るのにはまだまだ時間がかかりそうですが
ひとまずの解除。大切な未来を担う子供たちをお預かりし、心身ともに向上していくようにと日々取り組んでいる教室です。
解除前の開講は本当にどうするべきかと悩みました。

環境を整えてウイルス対策をしつつ進めていくという結論のもと何度かの消毒、子供たちの手洗いなどを徹底して再開となりました。
少人数ならではの受け入れです。
未就園児は接触を持たないという事は難しいです。注意をしながらの講座です。
これからも引き続きです

リトミックは部屋も全開にして個人指導ありで進めてみました。
リズム打ち・簡単な音符・ピアノに合わせて即時反応など挑戦してみました。動物さんになったりやおやさんにお買い物など。
カラーボードのリズム打ちなかなか難しい・・。言葉の数に合わせて打つのは回数を重ねてできる事ですね
でもちょっとずつ身についてきたようです

100年に一度の今年度となってしまいましたがその中でも赤ちゃん誕生のママ。
英語力もちびっ子たちの身長も伸びていますよね・・。
何でもない日常を過ごすことがこんなに幸せ事なのだと毎日感じるのもこのご時世だからなのでしょうね。

やっぱり、元気な声を聞くと頑張ろう!という気持ちにもなってきます。
このまま収束し何でもない日常が過ごせること願っています
コメント

5月も最終週です。さわやか(*^-^*)

2020年05月25日 | 日記
早い!もう5月も終わりますね。
本当に心配でstayhomeの月でした。

本日もしかして・・緊急事態が解除されるかもですよね。
それでも注意事項はたくさんです。課題だらけ。
学校も分散登校‥まだまだ日常には戻れないと思いますが個々でしっかりと守って
第二波はブロックできるようにです。

トマトのお部屋は狭いゆえの工夫がいっぱいなんですよ。
収納も子供たちの空間をたくさん作るためにジグソーパズルのようにしっかり収まっています。
もしやここの~空間にも棚的なものが作れると先日大工さんと一緒に幅狭しの棚作りました。
すごい!!すっぽり空間に。一日がかりでしたが
これでもう少しすっきりするはず。私は結束バンド係と不足分の買いもの、お掃除係・アイディア担当でした。
トマトが移転して以来の大工さんにアシストしていただいての作業。懐かしさもあり・・
仕上がった時は満足感が・・。キャスターをつけて取り出しやすいように作りました

5月も終わります・・・いろいろあった記念に



コメント

さつまいもの苗を植えました(*^^)v

2020年05月22日 | 日記
今の時期です。さつまいも。
さつまいもは茎なので購入してすぐに植えないと枯れてしまうんです。
本当は今日植える予定でしたが雨の予報・・。
という事でわんぱく組が終わり幼稚園児が来る隙間で植えました。

植えた直後はしんなりしているのですが馴染んでくるとシャキッとして育ちます。
今年は紅あずまときんときです。40本ずつ植えました。
トマトの先生が暑い中畝を作ってくれたので植えこんで終了。
大きくなるころは秋ですよね・・。畑の作物はこの情勢も全く関係なく
きゅうりもプチトマトも小っちゃい実をつけていましたよ。
もうすぐ収穫できるかも

ジャガイモのはっぱ虫さんに食べられていましたが大きく育っています❣

英語lesson。みんなまじめ読んで書けるようになっているので真剣に学ぼうとする姿か
時には脱線していた子供たちですが学校の休校ということもあってか
しっかり習得するという意識がでていてメキメキと力をつけています
コメント