元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

English‐Club~楽しんでレッスンしています!

2018年09月21日 | 日記
急に冷えてきましたね。
今日も雨のスタートです。
暑さもぶり返す・・とのことですが。
室内は子供たちの熱気でムンムンです
トマトの英語は各クラスでレベルわけです。
段階を踏んで指導となっています。


お母様方には、話せるけど書けないんです~という話をお聞きします。
HomeworkなどやCDを聞いたりなどご家庭での後押しが必須です。
週に一度のlessonをつなげてレベルアップするためにはご家庭でも英語に触れることだと思います。
ぼんやりと理解していることがちょっとテキストを開くだけでも次のlessonの時の関わり方が変わってきますよ。
通常の勉強もそうですよね

Mary先生との英語。歌って踊って話して、書いて、聞いて内容がぎっしり詰まってます。
発音のきれいさは回数を重ねるごとにびっくりするぐらいの上達っぷり
これからはHalloweenもlessonに加わります。
気温の変動で鼻水さんも~体調に気を付けて楽しい3連休すごしてくださいね



コメント

おまつりうちわ

2018年09月20日 | 日記
今日は夕方から雨予報・・。
ちょっと肌寒いです。

おまつりごっこほぼ準備完了です。
もう来週。早い

当日はおかあさんといっしょです。
お買い物袋も作ります。
屋台の食べ物は子供たちが作り、
本物ののり巻きとかお団子、
ヨーヨーつり・スーパーボールもします。

何とかおまつりモードにという事で
うちわたくさん作ってみました。
当日はまめしぼりをつけて、お買い物バックを持って楽しみます

体操もします。ゆっくり過ごして楽しみたいと思います
コメント

朝夕は涼しくなりましたね~

2018年09月19日 | 日記
ドアを開けたときにその日の気温がわかります。
今日は涼しい~
日中は暑いけど確実に秋に近づいてきています。虫の音も~。とっても賑やか

街並みやお店にもHalloweenグッツが。
9月になったとたんにオレンジ色が増えてきました。
例のごとくミッキーさんも🎃
子供たちもこれからHalloweenバックの制作に入ります。
皆でパーティーしますよ。

一足早く玄関前の制作もHalloweenです。
11月はやっぱり秋モード。


賑やかな🍅前。とまとちゃんがたくさんいます。赤と緑・・🍅は可愛いです。
昨日、取り付けていただいた看板屋さんと(とってもお世話になっています。)
いろいろ🍅ちゃんのデサイナーさんとお会いしました。
デサイナーさんとはしいの木台教室開設して以来の再会です。たくさんのトマトちゃん誕生に感謝しつつ。
懐かし話、近況報告・・楽しい時間・・そのお話の中で~
「どうしてプチトマトなのぉー❓」よく聞かれる質問が。子供たちにも誰がつけたのってよく言われます。
今更ですが・・ここで由来を。
こども畑は、開設当時無農薬、有機栽培などで世の中が動いた時期でした。たくさん生産するより
個々を大切に・・丁寧に育てる・・子供たちも純粋にすくすくと育つようにと。
プチトマトは単純に上から読んでも下から読んでも「とまと」の語呂が可愛くてそこにちびっこなのでプチをつけました~
と・・懐かしい方との再会と共に振り返ってみました・・。

今日も一日が始まります。おまつりごっこの準備も頑張らねば
コメント

準備順調です(*^^)v

2018年09月18日 | 日記
3連休終わりましたね。
でも今週も。
月曜日クラスは連続でお休みのため振り替えします。

ずいぶん前から準備していたおまつりごっこ。
完成してきました。
かき氷。綿にチョークを混ぜたもの。
おいそそう・・
追加のポップコーンは、くしゃくしゃと丸めただけ。
たくさん作ってます。


昨年はお店屋さんごっこしました。
品数は少ないですが、ひとつずつが本物みたいで楽しいですよ。

敬老の日カード。送りました。
無事に届いたでしょうか~。
ご近所でも、遠くても小さいお孫ちゃまのちっちゃいおててで作ったカードは
きっと喜んでいただけるはずですよね。
トマトでの活動写真も主役のカードです。
エネルギーになっていただけたら嬉しいです

コメント

お外体操!なわとび(*^-^*)

2018年09月14日 | 日記
スッキリしてとってもいい天気。
グランドゴルフのおじさま達もみんな張り切っていた公園です。

水遊び~もできるかな❓と思ったのですがさすがに9月の中旬。
通常体操という事で。
みんな張り切って出発❣

準備体操の後はカラーコーンまで指定された色めがけて走ります・・。
あれあれ「違う色だよ~」というコーンまで自信を持って走って行っちゃう
走らずに土遊び・・・・写真をよく見たら地面に可愛い顔を描いていたり・・・
先生の指示を聞いて~とその都度誘い
赤、青、緑、ピンクめがけて走りその色のものを言い合いっこしました。
縄跳びはかなりレベルが高い❣❣ちょっと難しいでも
初めの1っ歩を頑張らないと先に進めず・・。
縄に触れたり伸ばして跳んだりという導入後、
手を回して後ろに、後ろの縄を前にそしてピョン
月齢差があるのでそのお友達に応じて指導。
もうちょっとで飛べるお友達も。
この経験を今の時期から指導を受けるのときっかけがないのとではずいぶん動きが違うだろうなと思いつつ・・。
体育指導という時間でした
指導を終えてご褒美の固定遊具で遊んで満足げな子供たちでした

コメント

未就園児さんの英語です。

2018年09月13日 | 日記
スタートして間もない未就園児さんの英語・・。にもかかわらず、
HelloH・・My name is~・ごあいさつもSee you Good-byeたくさんの言葉が出てきています。
とっても楽しそう。


お歌もたくさん覚えてきました。
phonicsはリズムに乗ってとっても上手になっています。発音も上手になるはず・・
みんな45分lesson十分楽しく学んでいますよ。
毎回動物・果物・カラーはカードで。
先生にも慣れてきて落ち着いています。
しいの木台教室の未就園児は今回が初めてなので
あらためて1からのスタートを子供たちの成長と共に育つ様子が見られて楽しいです。
日本語と同時に英語も・・。子供たちの無限の可能性を感じる時間。そして
個性が際立ち、好きなもの発見できると感じていますよ。

敬老の日カードも終えておまつりごっこ制作もちょっとだけひと段落
今日は体操です。スッキリして体操日和です。lucky
公園で楽しみます
コメント

涼しいですね。メダカさんです。

2018年09月12日 | 日記
今年の夏は異常に暑かった~🍅前で飼っていたメダカさんは暑さに負けて・・
というよりは管理不足・・ごめんなさい~
お湯のようになった鉢の中。いつの間にかいなくなった・・・・
と、思ったら取り出して別にしておいたほてい草に卵を産んでいたんですよ。
数匹赤ちゃんが・・。あの暑さの中で生き抜いた強い子です。
それに新しい仲間を交えていつもの🍅ベンチ横に置きました。

ごちゃごちゃといます。

おたまじゃくしの時もくぎ付けでしたが
めだかは
おさかな・・おさかな・・と言ってみんな横に陣取って観察❓しています。
大きく育つかな・・🐟
暑さのためしばらく行っていなかった畑。
昨年はたくさん植えていたようでした。
今週は畑に行ってみます。耕さないと~
コメント

今年度の敬老の日のカード(*'▽')

2018年09月11日 | 日記
毎年未就園児さんで送っているカードです。
今年も作りました。

近くにお住いのじいじばあばには手渡しで・・後は敬老の日に合わせて郵送します。
敬老の日と言っても今のおばあちゃまたち若い
スタンプ、のりづけ、お絵描き、てがた・・一枚のカードの中にびっしりとお孫ちゃまの
作品が詰まっています。
敬老の日に届くように郵送しますね


それにしても昨日は蒸し暑かったです。
制作しているところにまたまたぽたぽたと汗が
おみじゅ~なんて言われてしまいました。

じっとしていると汗もかかずなのですが子供たちの指導中は汗が止まりません
子供たちの熱気もですよね。
今日は涼しいですね。久々冷房なしの朝です。

子供たちはお歌や手遊び・・大好きですぐに覚えます。
歌詞を間違えると、アッ!またおんなじ所で間違えてる~とにやっとわらいつつ指摘されてしまいます
今はハメハメハ大王、上手に歌ってますよ

コメント

おまつりごっこ~本物みたいですよ!

2018年09月10日 | 日記
ちょっとハードな制作続きですが
お遊びしながらみんな頑張っています。

まるで本物みたいなかつお節。
先生が昔懐かしのかつお節削りで器で木を削りました。まるで本物
それをパラパラとのりで貼りました。
少しずつ完成作品が増えてきました。


ポシェットは、おまつりごっこのチケットを入れます。おさいふになります
敬老の日カード郵送します。
子供たちの可愛いお写真付きです。
自由にお絵描きをして
とんぼやキノコを貼りました。てがたもぺったんしましたよ。
お孫ちゃまの作品。
じいじ、ばあば~なんて言いながら作りました。

どんよりの1週間の始まりです。
今週もたのしく過ごします。
幼稚園児や小学生は、ちょっと疲れ気味です。
夏休みの疲れも・・でしょうか声をかけつつ指導していきます


コメント

新学期も順調にスタート!

2018年09月07日 | 日記
今週から新学期が始まって、早速部活や大会などで忙しい小学生です。
ちょっと疲れ気味・・。陸上での筋肉痛など
頑張っている様子がうかがえます。
あわただしい2学期ですよね。
幼稚園は運動会もあります。
朝はまだ感じませんが、夕方になると虫の音が聞こえたり、暗くなるのが早くなったりで
秋も近づきてきたことを感じますよね。
それでもじめじめして日中は暑いです。

10月のハロウィンの制作しています。
早い!と思ってもあっという間にその日が来ますよね・・。
いくら先どっても時間の速さにはかないません・・

未就園児さんは幼稚園のプレなども並行してトマトに来ています。
入園まで半年。2歳児さんはどんどんしっかりしていますので
大きな集団になっても発揮してくれるはず・・
生活習慣なども見直しつつ指導していきます
コメント