元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

ドーナツ作りました!

2021年10月20日 | 日記

久々さわやかな一日のスタートですね。気持ちの良い秋晴れです

今回のCooking。

バナナをつぶして入れたドーナツです。

まずはバナナの皮をむく。すぐにむけるように先をおったのですがおやおや・・真ん中からむいている。

後でママたちに聞いたらお家ではむける。との事。なぜ苦手っぽかったですよ。

手でちぎったバナナをスプーンと麺棒でぐちゃぐちゃ状態にしました。

そこにHM投入。力加減はバッチリ最後に適度な柔らかさになるまで牛乳を入れてまぜました。

ドーナツ型のシリコンに一人ずつ流し込んで出来上がり。180度のオーブンで20分ぐらいで焼きあがります。

とっても簡単ですのでお試しあれ~

チョコグループとプレーングループに分かれて作りました。

出来立てはふわっふわっです。お弁当の後にみんなで食べましたが何となく蒸しパンみたいになっちゃってました。

でも適度な甘さで美味しい。あっという間に食べちゃいました。一口でいける

今回も子供たちにふさわしい工程だったのでほとんど自分たちで作ることができました。

焼くのは先生ですが。とっても上手。クッキングを始めた当初はするりと抜けて遊んでいたお友達も本当に集中して作ることができるんですよ。

立派です。作ることも食べる事も大好き。もぐもぐ組さんはそんなクラスになっています。

2,3歳でこんな経験はできない・・と思いつつ。上達している姿に嬉しい気持ちでいます。レシピに悪戦苦闘していますが

明日はさつまいもほりです。晴れますようにしばらく掘れたてさつまいもレシピ続く予定です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン月間は小学生も楽... | トップ | 快晴(*^-^*)今日はさつまいも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事