あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

秋雨前線が出現!?

2019年08月18日 | 季節のつぶやき



今日も最高気温が35℃の暑い日曜日でした。
この暑さ、明日からは少しずつ落ち着いてくるようですね。

なんでも週の中ころからは秋雨前線が出現し
この先、一週間は東京を含め全国的に曇りや雨の日が多くなるそうです

日本では7月中旬~下旬になると梅雨が明けますが
それは南からの暖気が勢力を増して前線を日本から押し上げた時です。
梅雨があけると日本は暖気(太平洋高気圧)に覆われるため本格的な夏が始まり気温が上がります。

8月下旬~9月になると・・・
日本を支配していた暖気が南下し、再び寒気と暖気のぶつかりあう境目が日本で停滞します。

これが秋雨前線なんだそうです

この時期はちょうど台風の時期と重なり、日本に近づくと台風から距離がある段階でも
秋雨前線が活性化して大雨になることがあるそうです。

10月下旬になると秋雨前線は南下して次第に消滅します。
その秋雨前線が通り過ぎると秋晴れの日がやって来るんですって~


その秋雨前線が出現ということは?
季節は少しずつ秋へと向かっているということなんですね。

涼しくなるのは嬉しくてありがたい事なのですが、、、


うるさいくらいに鳴いているセミたちの声、真っ青な空に浮かぶ入道雲や
夏という季節の香りとお別れするのは、なんだか
淋しい気がします。


いつも通る道で見つけたカリンの実。良い感じに育ってます(⌒∇⌒)





そして栗の実を発見~






やっぱり秋は近づいてきていますね。。

 

下の写真は、久しぶりに見かけたオナガさん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスとカラスウリの花 | トップ | 久しぶりに聞いた金八先生の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節のつぶやき」カテゴリの最新記事