夏の空は、本当に力強いですよね
見ているだけで、そのエネルギッシュさを肌で感じ取れますし。。
急に寒くなった今・・・
この写真の空を見ているだけで、体や心までも温まりそうです
(2005.08.15日撮影)
小さい頃から遊びながら歌った中に
「はないちもんめ」がありますが、皆さんは御存知ですか?^^
ついこの間も、クラスの子どもたちにこの遊びを教えてあげると
みんな何度も繰り返し、たくさん楽しめました。。
ところで・・・
♪あの娘がほしい あの娘じゃわからん……と歌うわらべ歌。
花いちもんめの「花」は、菜の花やユリやキキョウといった
いわゆる草花とは違うらしいですよ。
花とは花代、いわば娼婦や芸妓たちに支払うお金のことを言っているようなのです。
では、“いちもんめ”とは何かと言いますと?
いちもんめとは、重さの単位でもありますが、もちろんお金の単位でもあります。
いちもんめとはとても安い値段。
安い値段で花、つまり女を買うと言うことになるのだそうで・・・
それは安いお金で遊郭に売られてゆく女の子のことだったのです。
♪ふるさとまとめて……は、生まれ故郷を整理して出てゆく。
また♪ふるさともとめて……は、新しい第二のふるさとを目指して
つまり人身売買されて遊郭に売られて行くという意味合いだったそうです。。
子どもの頃から、自分も慣れ親しんできたわらべ歌に
こんなにも哀しく重たい意味が込められていたとは、、本当に知りませんでした