「こんな就活もうイヤだ!!」就活くたばれデモ@札幌実行委員会blog

「就活くたばれデモ」は、問題だらけの就活の現状に、異議申し立てするためのイベント!2010年11月23日開催予定!

就活くたばれデモ@札幌2010 「こんな就活もうイヤだ!!」呼びかけ文

2010-11-22 00:04:36 | 告知

いまさらながらサブタイトルと呼びかけ文が出来たので、発表します。

いまさらながら転載歓迎ですw

---------------------------------------

【就活くたばれデモ@札幌2010 「こんな就活もうイヤだ!!」】

早期化・長期化、うそつき合戦のES・面接、不透明な採用基準、地方格差、性別差別、学業を圧迫、なんだか自己啓発じみた就活セミナー、仕事のやりがい主義、やたら張り切る学生団体、商業化する就職イベント、リクルートスーツを着た学生の大群……

「就職氷河期」とやらを背景に、いまや大学生を中心とした就職活動=「就活」の現状は、なんだかとんでもないことになってしまっている。大学生の本分は、勉強・研究ではなく、就職活動になってしまったみたい。

「でも、この就活ってさ、なんかおかしくない?」……たぶん、あなたのそんな疑問は間違ってない。

日本の大学生の「就活」の現状は、新卒一括採用のようなものにしても、かなりグロテスクだし、別に合理的でもなんでも無い。本当はこんなことしなくたって済むはずじゃないの!?

ということで、昨年に引き続き札幌では、北海道大学などの学生を中心に、就活の現状に異議申し立てをするための「就活くたばれデモ」というデモ行進を企画しました!昨年は、札幌と、それに共鳴した東京で。今年は更なる広がりを見せ、なんと全国同時開催(札幌、東京、大阪、愛媛)が決まりました。

就活デモ札幌の、主張の根幹にあるのは…

・  「もっとまともな生をよこせ!」

=不合理な就活システムで茶番を強いられ、さらには希望の無い労働市場にただブチ込まれるなんてウンザリだ!(もちろん、差別的な採用・雇用慣行についてもNO!)労働、教育、社会保障などを含めて、もっとまともな未来をよこせ!

・    「大学に自由を!」

=早期化が進む現在の就活の仕組みでは、自由に物事を考えるための勉強・研究よりも、「企業社会にいかに迎合し、適応していくか」ということの方が重要になりつつある。平日に選考があれば、講義も出られない!それって大学の自治としてもどうなの?そんな大学はNOだ!

これは、特定の機関に具体的な要求をするものではありませんが、就活の現状はおかしいし、それを積極的に変えることは決して不可能ではない、という前提でアピールをしていきます。「サウンドパレード」という形を通して、楽しみながら就活の問題提起をしていきましょう☆

☆詳細
---------------------------------------
日時:2010年11/23(勤労感謝の日) 13:00集合→アピール開始、13:30出発、15:00終了(前後します)

集合:北海道大学 クラーク会館前 (札幌駅北口徒歩5分ぐらい)
出発:北海道大学 正門
解散:大通公園 西4丁目

※参加費無料、雨天決行、服装自由(コスプレ大歓迎!)
---------------------------------------


・どなたでも参加OKです。ただ街中で踊ってアピールをしたい!という方ももちろん歓迎。途中参加もできます。
・事前の連絡などは不要です!飛び入り歓迎!
・必要な持ち物はないですが、楽器やプラカード、目立つものなどがあると良いかもしれません。
・参加費は無料です。解散時にカンパをお願いするかもしれませんが、あくまで任意です。
・コースは事前に決まっています。コース画像を載せておくので参考にしてください。
・CDJを使ってのプレイになります。CDを持参して頂ければ何でも流します。当日はROCK,HOUSE,ELECTROなど色々とかける予定です。
・道路使用に関しては、事前に警察の許可をとっています。

今回のテーマは「就活」ですが、現在の就活について異議を唱えることは、「堅苦しくて生きづらい世の中なんてNOだ!!」ということにも繋がるはず。そうした不満や疑問を持っている方はぜひ!

就活に問題意識のある方も、就活について考えたことのない方も、どなたでも奮ってご参加ください☆

---------------------------------------

☆(誤解を招きそうな点について)補足

就活くたばれデモは…
・就職すること、働くことを否定するわけではない
・就活している人を批判するわけではない
・「反就活」ではない(ただし、現行の就活システムは「くたばった方がいい」という認識)

---------------------------------------

☆参考までに、就活の問題点リスト(一部抜粋)

・ 新卒一括採用→日本の就活を支える最大の雇用慣行。大卒時点で正社員になれないと、その後の挽回が難しい、一発勝負の不条理システム。

・地域格差(求人倍率の差、情報の差、交通費、時間)
→札幌なんかだと東京に面接受けに行くだけで、出費がバカにならない!

・  評価基準が不透明(「コミュ力」、「人間力」などなど、曖昧)
→なんで不採用になったかわからないから、落とされれば自己否定に走ってしまう

・  年齢差別、性差別、容姿差別
→欧米では、履歴書に年齢を書くこと、性別を書くこと、写真を貼らせること自体を禁止している場合もあるのに…

・  情報の一方向性(企業からの表向きの情報が大半)
→理想を抱いて入っても、結果はミスマッチで早期離職…

・   学業を圧迫→授業出れない。卒論にも集中できない…

などなど…

☆札幌 就活くたばれデモ@札幌

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/tomato-saibai
アドレス:tomato-saibai@mail.goo.ne.jp

携帯:080-3532-6784(オオタキ)→当日の連絡はこちらに!

 

☆各地の連絡先など(おまけ)


〇東京 就活どうにかしろデモ(就活くたばれデモ@東京)
ブログ:http://syukatudemo.blog77.fc2.com/
アドレス:syukatudemo@yahoo.co.jp
ツイッター:@syukatudemo

〇大阪 ここがヘンだよ就活パレードin関西(就活くたばれ関西版)
ブログ:http://blog.livedoor.jp/kokohenshukatsu/
アドレス:kokohenshukatsu@gmail.com
ツイッター:@kokohenShukatsu

〇松山 就活したくないよぉ~☆パレード(就活くたばれデモ愛媛版)
ブログ:http://ehime-demo.jugem.jp/
アドレス:ehime.demo@gmail.com


〇mixi支部「就活がムカつく!」コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4630019


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キター! (ゲーデル・エッシャー・バッハ太郎)
2010-11-22 04:37:09
くたばれデモ明日か!!
おいらも当日参加します!!
返信する
祝!就活くたばれデモ@札幌2010 (マイペース猫@道南)
2010-11-22 08:49:55
とうとう明日なんですね!
Ustreamとかで生放送はされないんでしょうか?されてたら是非見てみたいです。
されないなら…遠い道南の地で温かく見守りたいと思います(涙)。あとは道新の夕刊か朝刊を見るかですねw
返信する
カントール集合 (支援します)
2010-11-22 08:50:01
当日は参加したいと思います!よろしくおねがいします。
返信する
Unknown (ゆき)
2010-11-22 23:04:30
某私大の3年です。
新聞でみました!当日は参加したいと思います。
友達もつれてくるので、よろしくおねがいします(``*
返信する
Unknown (天橋立の愚痴人間)
2010-11-23 11:49:57
阿修羅でも糾弾サイトでも応援してます。
http://www.kyudan.com/index.htm
返信する
大成功 (ハコ人間)
2010-11-24 10:01:18
オトナなのに参加させていただきました。お疲れ様でした。
最初、デモコース長っ!とか思ったけど、充分でしたね。

リヤカー載せのサウンドシステム、ナイスでした。
リヤカー引きは、こまめに交代したほうがよかったですね。
重いのひっぱってくれた人、お疲れ様でした。ありがとう。

新聞、TV、ネット各メディアでかなりしっかり取り上げくれたみたいで。
去年とは比べ物にならないくらい手ごたえありましたね。大したもんだと思います。

現役就活真っ最中のみなさま、大変だけど、ムカつくけど、就活どうか諦めずにがんばってください。
返信する
Unknown (学歴社会)
2011-05-12 12:42:27
日本企業は利益効率だけ求めた結果、役員社長等々以外は要らない子(派遣で済まそう)と言うくそ以外な考えに為った売れないのは元と成る従業員が保々派遣で物(企業が創った製品)を買えないと言う今回こんな大規模新卒者落としをして今後自分(会社役員)達が年金貰う時に支払われない可能性が出て来るのを分かってやっているのかな?。
返信する