「こんな就活もうイヤだ!!」就活くたばれデモ@札幌実行委員会blog

「就活くたばれデモ」は、問題だらけの就活の現状に、異議申し立てするためのイベント!2010年11月23日開催予定!

就活デモの報道

2010-11-28 11:31:46 | 参考資料

就活くたばれデモ!各メディアに取り上げられて、話題になっています。テレビ局の報道などは、もはや把握し切れていないので、可能な範囲で一部紹介。

札幌の場合、報道については、「ほっといたら取材が来た」というわけではなく、市役所内にある市政記者クラブにデモのチラシと案内文をポストしておいたため、当日の取材がふんだんにはいったものと思われます。この辺も、戦略が奏功したという感じで、嬉しい限りです。

(ここでは、とりあえず長文の北方ジャーナルだけ転載しておきます)

< 札幌 >

〇活字

月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ:「就活くたばれ!」札幌発 学生ら40人がデモ行進 (23日午後、札幌市中央区)
http://hoppojournal.kitaguni.tv/e1746704.html


23日午後、「就活くたばれ」を合言葉に全国4カ所で同時多発デモが行なわれ、札幌でも北大生など約40人が勤労感謝の日の市街を練り歩いた。 学生の多くが半強制的に取り組まざるを得なくなる“就職活動”のおかしさに異を唱えるのが目的で、デモの企画は昨年に続いて2度目。同時多発の火付け役と なった呼びかけ人の大瀧雅史さん(22)=北大文5=ら実行委のシュプレヒコールに合わせ、プラカードや鳴り物を手にした参加者たちが約1時間半に亘って 「就活 NO!」のアピールに臨んだ。


「調子に乗るなリクルート」「調子に乗るな経団連」「調子に乗るな面接官」「嘘つきやめろ」「勉強させろ」―。午後1時45分に札幌市北区の北大 正門前を出発したデモ隊は、独特のシュプレヒコールを響かせて西5丁目通りを南下、道行く人たちから複雑な視線を浴びながら同中央区のすすきの地区や大通 周辺を歩いた。大瀧さんからの「思い思いの表現を」との呼びかけに応じ、音楽に合わせて踊ったり、鳴り物を駆使して隊列を盛り上げる学生の姿も。参加者の 中には就職内定者や社会人もおり、社会問題としての“就活問題”にそれぞれのスタンスから疑問を投げかけた。


「基本的には、去年の同時期のデモと主張は変わりません」と、大瀧さん。「学生の本分は学問なのに、勉強そっちのけ、授業そっちのけで内定を得る ために走り回らなくてはならない。大きな企業の面接を受けようと思ったら東京までの交通費が馬鹿にならず、地方格差の問題もある。そもそも、自分が何に向 いてるかすらわからない人に『自己表現』とかの嘘つき合戦をさせるような社会には、未来がないですよ」―。最もおかしなことは「おかしいと思ってることを 声に出せないこと」と言う。「社会に出てから居酒屋でくだ巻くよりも、今リクルート社の前で『リクルートおかしいぞ!』と叫ぶほうが健全でしょう」

昨年の札幌のデモに刺戟され、首都圏の学生たちも同旨のデモを企画、さらに大瀧さんが簡易投稿サイトツイッターで同世代らに呼びかけたことで、 2年目の今年は東京、大阪、松山の3カ所で札幌と同時にデモが行なわれた。発祥地・札幌でも昨年より参加者が増え、大通公園で解散した午後3時10分ごろ には約40人の規模に。大瀧さんは「長丁場で疲れたけど、いろいろなものを発散できて楽しかった」と、充分な手応えを感じている様子だった。


文部科学省の発表によると、10月1日の時点で全国の学生の就職内定率は57.6%という深刻な状況。機関紙の取材で現場を訪れていた全労働省 労働組合の道支部副執行委員長・澤忠夫さん(51)は、デモの趣旨に共感し「就職できないのは当人の努力不足や甘えによる、といった誤った認識を持つ人は 多いが、今や普通に就職できて当たり前の人たちが仕事に就けなくなった」と訴える。職場のハローワーク窓口では、高度成長期に難なく就職できた両親の無理 解に苦しみ「親を殺して私も死ぬ」と泣き叫んだ女子学生に会ったことがあるという。

昨年のデモ終了後に就職活動を予定していた大瀧さんは、その後考えを改め「未だに何もしてません」―。12月に卒業論文を提出してから職を探すといい、「なんとか喰える仕事にありつきたい」と、ささやかな抱負を語っていた。  (ん)

 

就活早期化おかしいぞ 札幌と道外3都市で大学生が抗議デモ (北海道新聞11/24)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/261516.html
(イキイキした動画がついてます☆素敵)

「就活くたばれ」学生叫ぶ 厳しい現状に北大生らデモ - 朝日新聞(11/24)

http://mytown.asahi.com/areanews/hokkaido/HOK201011230007.html


〇テレビ (時間が経ったら見れなくなるかも)


・就職超氷河期、厳しい状況に学生らが一揆?:HTBnews 動画 11/23(火) 23:26 
http://bit.ly/iaFGOx
(あるいはhttp://www.htb.co.jp/news/asx/t01-htbnews101123-06b.asx

・不安の中、就活セミナー: "就活くたばれ" 活動の長期化で負担は大きくなるばかり。 - STV動画
http://bit.ly/fqx85R

・札幌発“早期就活”に反対:「就職活動のために、大学に入ったわけではない」そんな思いを込めた学生の抗議デモが、札幌で行われました。HBC NEWSi(動画)
http://bit.ly/gM8xzK
→時間経ったら動画の場所にたどりつけなくなっちゃった。

(そのほかUHB,NHKなどでも報道されていました)


< 東京 >

・MSN産経ニュース(1000人規模のデモに見える素晴らしい写真)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101123/biz1011232138011-n1.htm
(共同通信系は、全部この記事が載ってます☆東京新聞、中国新聞などなど)

・TBS「NEWS23」(動画・街頭演説がアップで放送されています。また、全国同時開催を四窓で放送。いい感じ)
http://news.tbs.co.jp/20101123/newseye/tbs_newseye4583661.html

・The Japan Times Online(なんと海外進出!)
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20101123x2.html

< 愛媛 >

・不合理就活「ノー」 松山で学生10人デモ行進:「シューカツしたくないよぉ~☆パレード@松山」 愛媛のニュース (愛媛新聞)
http://bit.ly/hscSvv

・「学ぶべき時期に就活、おかしい」大学生がアピール : 愛媛大の学生ら約10人が23日、「就職活動(開始)の時期が早すぎる」などと記したプラカードを掲げ、松山市街地を行進した。 (読売新聞)
http://bit.ly/epeC25

・デモ行進:今の就活はおかしいぞ 大学生、抗議の行進 /愛媛 (毎日新聞) http://bit.ly/elz9Qd
(cache) http://bit.ly/eObmiN


最新の画像もっと見る