あ~した天気にな~れ

公開講座

めぇ~めぇ~ヤギさんです・・・



ここは他にも動物が飼育されてるそんな大学です。

昨日はここの講座に参加してきました

染色による色彩学



先ず原毛をお湯に浸したところ




染め粉をお湯で溶かしたものをタンクの中へ
私は1%+1%でyellow + red 担当




染め上げること約1時間

きれいな色に染め上がりました
右から2番目のオレンジ色が私の作品・・





12色相環



ふわふわして気持ちよかった~(ちょっと違うとおもうけど・・)
きれいでしょッ!

黄色を見て右に二つ目のオレンジ色のが私の染めた羊毛

真っ白な原毛に色がついていく、なんともその工程が楽しかった。
もう一つ別のあか、青、黄で同じく染め上げ、昨日は2種類の12色相環を作り上げました。

いずれ糸つむぎもやってみたいし機織りもと・・
いい時間でした・・・
皆さん随分前からの参加の方が多い中、初参加でしたが、親切にしていただきありがとうございました
次は2月初めです。

ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

お天気ママ
mariさんへ
たまたま偶然でした・・・
言われてみれば新しい事がスタートしてました。
色遊び・・そう言われればそういうの好きでしたね、久々夢中になれた時間でした。
引きこもり?いやいや多分生活を楽しんでらっしゃるとおもいま~す、遊びに来てくれてありがとう!
お天気ママ
はるぞらさん
次回は明度をお勉強です。
染料は自己流で遊んだ事がありますが基本色は思ったより少ないなって。
はるぞらさんも布染めされたんですね

好きな事をやってる時って幸せですね!
遊びに来ていただきありがとうございます。
mari
次々に新しいことに挑戦!今年はノリノリの年になりそうですね。
色と遊ぶのって楽しそう・・・もともと手作りの世界が好きでパン作りとかもみんなつながってるのね。
そういう生活素敵だなあ。憧れます。
私は冬が苦手で苦手でひきこもり主婦しているので、ブログ読んで元気もらってます。

はるぞら
コメント戴いて間違って消してしまいました。
ごめんなさい。
ステキな色に染まりましたね。私も8年位前にサークルに1年間通っていましたが、型染め、自分で絵を描いて絞りに染めたりしたことを、おもいだしました。
此れからが楽しみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事