ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

再びシフォンケーキ

2017-04-05 07:08:32 | 食べ物の話

またシフォンケーキを作りました、今度は紅茶味。

先月パティシエールにシフォンケーキの作り方に関して色々聞いてきました。

その通りにやってみました。家でいつも飲んでいる紅茶の葉は細かいので、それをすり鉢ですって、生地に入れ、濃~~~い紅茶を作って豆乳の代わりに使いました。しかし卵を黄身と白身に分けるときにちょっと失敗、白身に黄身が少し混じってしまいました。白身がちゃんと泡立つか心配しましたが、なんとか無事に焼き上がり試食、口に入れたとはあまり感じられませんでしたが、嚙んで行くと紅茶の香りが口に広がります。

それでもデジヲは「プレーンの時より甘みを感じる」と不満たらたら、ほかの分量は何も変えてないのに!

しかし、これで少し自信が付きました。

次はいつかなあ・・・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1デイレッスン | トップ | ムーンライト »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘いもの嫌い?? (Katy)
2017-04-05 12:04:38
「プレーンの時より甘みを感じる」のは、
あかんのでしょうか?
まったく、お菓子作りをしないアタシは、
作ってもらうだけでもうれしいんですが・・・
返信する
こんにちわ~ (コスモス)
2017-04-05 16:49:53
私も、ケーキ作りは全く未経験です。
デジオさん
随分口がこえていらっっしゃいますねー。
出来立てが食べられるって、経験してみたいです。
返信する
おはようございます! (陽子)
2017-04-06 07:08:50
katy様
基本的には甘いものは嫌いですが、お菓子屋ケーキは大好きなんです、要はいい加減、わがままなんですよ

コスモス様
焼きたてのシフォンケーキって側面を触ると泡を触っているようなんですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物の話」カテゴリの最新記事