ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

ツバメ、いた!

2018-06-22 06:41:06 | 期間限定・ツバメ通信

昨日買い物の帰り、いつもの旧トンカツ屋さんの前を通ったら、頭上をツバメがす~っと!

おや?と思ったら店の隣にある上の集合住宅の入り口付近に巣があり、小さなくちばしがいくつか見えていました。

何時も巣を作るところはほんのちょっと離れたビルトインガレージの照明の上。そこには巣は新しく作ったもののその後空になっていて心配してました。こちらに巣を作ったのは初めてかもしれない。

こりゃ、買い物の楽しみが出来ました。

ウチはだめだったけど頑張れよ!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夕べの猫サンズ

2018-06-21 07:22:55 | 猫の話

昨日の朝投稿したはずなのに、反映されていませんでした。よって再度投稿

 

 

毛が密集しているため、毛割れしているハチ王子のおなか。

ブラッシングが嫌いで困ります。

おみかん姉ちゃんに逃げられて仕方なく、クッションを枕に寝るもも

その後シンクロしてねんね

下に敷いているキルトはすっかり猫んさんズのものになってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先が見えてきました。

2018-06-20 07:00:02 | キルトの話

新作のキルティングも先が見えてきました。

パターンの部分はあと少し、1,2日で出来るでしょう。あとはボーダーですが、しつけを直して出来上がり線を引いてラインを書きながら刺していきます。

1辺1週間と考えて4週間、7月の塾で先生にバインディングを見ていただいたら、8月の放課後写真撮影ができます。

あちこち不満だらけではありますが、予定通り進んでうれしいです。

頑張ります!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その後のツバメさん

2018-06-19 06:58:29 | 期間限定・ツバメ通信

今年のツバメさんは卵が全部落ちてしまった後巣を修理したことはしたのですが、その後来なくなりました。暫くは家の周りで鳴き声はしていたのですが次第に声もしなくなりました。

大体今の時期だと雛をカラスから守ろうとして、ウチの周りでも甲高いツバメの鳴き声がよく聞こえるのですが、姿さえも見なくなりました。これは一体どういうことでしょう。なんだか嫌な感じです。

その代わりと言っては何ですが、プランターに植えっぱなしで放置した球根からデイリリーが咲きました。

せめてもの救いです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

賞味期限

2018-06-18 06:49:35 | 食べ物の話

台所の隅っこで隠れていた発芽玄米の箱を発掘しました。

賞味期限がとっくに切れてます。いままで少々の期限切れは平気で食べちゃってましたが、期限切れ1年後というは初めて。

しかし真空パックになってるし思い切って炊いてみました。

何時もは白米1合に発芽玄米1パックを混ぜて炊いていましたが、最近ご飯は玄米ばかりなので発芽玄米だけで炊いてみました。

水加減は少し少なめに、白米と同じように炊いて、と説明書きにあったのでその通りにしたのですが、うまく行かず少し水っぽいでもなんとなく芯が残ったご飯になりました。そのまま炊飯器のスイッチをもう一度入れて2時間後、やっとなんとなくちゃんとしたご飯になりました。

カレーをかけて食べましたが、なんら問題はありませんでした。残りは早いうちに炊いた方がいいですね。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと寒いと

2018-06-15 07:13:38 | 猫の話

猫団子。

みかんちゃんが寝ているところに、そ~っとそ~っと入り込んで、添い寝するもも。

みかんは迷惑そう。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雅叙園

2018-06-14 07:22:23 | キルトの話

目黒は雅叙園、そこで開催中の100段階段キルト展。

4月のキルト日本展の表彰式でご褒美に招待券を頂いたのでお友達を誘って行ってきました。

雅叙園は40年以上前、従兄の結婚式で行った以来です。

まず圧倒されるのが会場へ向かうエレベーター。

そして靴を脱いで階段を登り始めると途中のお部屋に沢山のキルトが飾ってあります。

あまり和のキルトに興味がないので、目を奪われたのは天井の絵だったり柱の彫刻、長押に施された螺鈿などの華麗な装飾。

そして一番上のお部屋でお友達とその生徒さんのミニキルト

階段を上から見ると

実際には99段しかありませんが、一気に登るのではないので案外楽でした。しかし、靴下だけで歩くので足が冷えて攣りそうになりました。

そして締めは勿論お茶とおしゃべり。ついでに懐かしいサバランを頂きました。

オレンジのソースがかかってとっても上品なケーキでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アイス

2018-06-13 07:19:35 | 食べ物の話

アイス大好きです、冬でも食べます。

先日生協のカタログで見つけたのがこの2種。

どちらも懐かしくて注文しちゃいました。

パインは子供のころ大好きで、だいぶ大きくなるまで本物のパインを凍らせたものだと思ってました。

久しぶりに買ったそれはパインの形をしてます!というだけでとっても美味しい上等のシャーベットのようでした。

冷凍みかんは夏に中央線に乗るとたまに買ってくれたもの。溶けるのが待ちきれず無理やりかじった記憶があります。

今回少しは大人になったので、皮がむけるまでまって食してみました。

昔のとは大違い!甘くて冷たくて美味しかったです。

また出たら買おうっと!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

危険な画像

2018-06-12 07:12:24 | 猫の話

キルティングも佳境に入ってきてネタがありません。

今月中にあそこ迄やって、来月ボーダーに突入して、塾でバインディングを見ていただいて、8月に教室で撮影、

と計画だけはばっちりなんだけど、どうなることやら・・・・・

 

で危険なハチ王子の画像

ど~~~~んと!

そして仲良しな感じのみかんともも

このあとみかんのお尻にももが顔を乗せて、ももが激おこ、シャー!されてました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カルトナージュレッスン

2018-06-11 07:28:34 | カルトナージュ

金曜日は久しぶりのカルトナージュでした。

西荻のお店が休業中なので、先生のアトリエに伺って作ってきました。1回目はここまで。

アトリエは何から何まで道具がそろっていて、使う布と水貼りテープだけを持ってあとは全部お借りしました。

帰ってからすぐに復習したのですが、内貼りにMODAの無地を使いたくて表はこの布にしました。

柄がうまく入って満足していたら、大変なことに気づきました。

蓋をかぶせると・・・・・

頭が切れてしまいます。むむむ・・・・・

また考えよう。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加