ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

台風

2019-10-14 07:21:05 | いろいろな話

友人宅から帰宅して翌日は歯医者さん、クリーニングしていただいて「良いお年を」になりました。

またその翌日、台風が来そうだしでもTwitterフォロワー限定バーゲンがあるし、新宿オカダヤに行きました。

そして買ってきたのが飽きもせずまた毛糸です。これに手を付けるのはまだ先の事ですが。

「お昼はカップラーメンがいいなあ」と帰り道近くのスーパーによったのですが、カップラーメンはほとんどありませんでした。

あれ?台風が来るため?私も少しは準備しようか?と車から寝袋を出してきました。

去年の台風の時ベッドの頭にある窓を叩く風の音が怖くて、台風の時は下の部屋で寝ようと思っていたのですが、ベッドも布団もないのでせめてもです。小さなランタンとデジヲのヘッドライト、枕等。

西側の出窓は仕方ないのですが、一番弱そうなベランダ側の掃き出し窓には大きな梱包材のプチプチを貼りました。見ると向かい側のお宅では窓にガムテープを貼っています。食料や水は普段から備蓄しているので心配ありませんが、高原で買ってきた大根を煮て、大鍋でキムチ鍋を煮て冷蔵庫にしまいました。これで3日くらいは大丈夫、と夜を迎えました。

台風の進路を見ると風は酷いことにはならないだろうとは思うものの、携帯にはエリアメールと防災メールがひっきりなし、近くを流れる新河岸川と荒川が危ないらしい。荒川が氾濫したらどうなるんだろう。

そして夜9時45分ごろ、急に風が強く吹いたと思ったら屋根に何かぶつかる音!猫も思わずおびえるくらいの音です。そのすぐ後にもトタン板が風にあおられるような音がしてきます。これはうちの出窓の屋根が飛ばされたに違いない!でなきゃ屋根か?しかし、ここで外に出るわけにはいかないし、出ても何も見えないだろうし、怖くてたまりませんでした。

その後徐々に雨も風も収まってきたのでベッドで寝ましたが、怖くて寝られません。仕方ないからまたテレビを付けますが、1時間おきにトイレに行きたくなる、結局4時ごろ新聞が配達されたのを聞いてやっと寝られました。

翌朝まず外へ出てみたらこんなものが落ちてました。

板切れです。一体どこから飛んできたんだろう。ちょっと高いところまで行って我が家の屋根を見ましたが、別段変わった様子はありませんでした。良かった。

夕方お隣の奥さんが見えて「ウチの屋根から飛んだものです」とのこと。見ると屋根材もお隣に落ちてました。一枚はお隣のベランダに落ちていたそうで、それが風にあおられていたようです。

そんなこんなで久しぶりに井戸端会議をして、内心「ウチでなくて良かった」と思いつつ、残りのキムチ鍋を片付けました。

そして手持無沙汰だった土曜日、勿論編み物してました。

昭和57年だったかデジヲが住んでいた家が床上浸水したことがありました。今回の台風ではデジヲが住んでいた辺り一帯水につかったようです。

段々多くなる災害、快適な生活を追い求めてきた私たちの罪なのかもしれません。少しは災害地に思いを向けて生きていかねばなりません。

コメント (1)

翌朝

2019-10-11 07:19:19 | 旅の話

起きたら車はこんなんなってました。

でも良いお天気で、朝食を食べた後畑へ収穫に。そのころには空もピーカン、きれいな山並みが見えました。

そして収穫は

熟したピーマンとシソの実

サツマイモ以外は全部採ってきました。

そしてお蕎麦屋さんでお昼をしてお暇しました。

最後にご主人からプレゼントを頂きました。

ボストンに行ったときにお世話になったミスMの車にあったもの。「これいいから頂戴!と言って奪ってきた、つらい思いをしたあなたに進呈する」とくださいました。車に入れておこうと思います。

帰りも渋滞もなく、あおり運転にも会わず予定通り帰宅しました。

実際何キロ走ったのかわかりませんが、燃費はリッター当たり14キロを超しました。ああ、よく走ったなと喜んだら、カタログどおりでした!

ジムニーの正しい乗り方ではないのでしょうが、運転しやすく疲れにくい車だと感じました。ますますお出かけが楽しくなりそうです。

 

コメント (3)

高原へ

2019-10-10 07:22:43 | 旅の話

昨日はお休みしました。

1泊ではありますが高原に住む友人宅にお泊りしてきました。

朝、同好の友人と駅で待ち合わせ、ジムニー君で出かけました。初めての長距離ドライブ・・・・っていうほどの距離か?

 

関越道、圏央道と経由して無事に中央道に合流、途中の釈迦堂SAで名産の笹子餅をお土産にしようと聞いてみたら「あの、生産者の方がご高齢になりまして、搬入するのが出来なくなりまして今は置いてません。よくお客様に聞かれるのですが、今は大月のお店だけで販売しているようです。」うむ~、そうか~~、子供のころから中央線に乗ると楽しみだった笹子餅、残念!代わりに草餅を買ってきました。

そして何とか無事に友人宅に到着!ナビ子さんご苦労。

雨だったのでそれから夕方までおしゃべり。夕方近くの温泉へ行って皆で夕食。

グリーンカレーと手づくりの野菜、お供はノンアルコールワイン

アメリカ土産もあって

デザートに手づくりプリンもあって、またおしゃべりしてお休み。

私はご主人にブログに動画をアップする方法をレクチャー、友人二人は口と手を一緒に動かしてました。

そして翌日の晴天を祈りながら休みました。

 

コメント (3)

後ろ見ごろできました

2019-10-08 07:12:41 | 編物の話

ほどいて編みなおすこと2回、後ろ見ごろできました。

必要な糸の量より1玉多く買ってきたのに、最初の製図では足りなくなりそうで、結局普通のVネックのベストになります。

糸自体は軽いのですが、少々太いので使うのかも?

それにコットンですが編んでいると案外シャリシャリ感じます。

でもまあ、テレビ見ながら無心で手を動かしているとやはり楽しい、どんどん進みます。

さて、今日はこれから友人と車でお出かけ。

どこへ行くかはお楽しみ。

行ってきま~~す!

コメント (4)

次の編み物

2019-10-07 07:11:53 | 編物の話

靴下編みはあと2足編みたいのですが、糸がないので小休止。

ビーズはうまく行かず少し休みます。

そして先月イトマで買ってきたイタリア製のコットン糸を編み始めました。ベストにするつもりです。

メリヤス編みに、所々糸に入るグレーの部分を裏編にしてアクセントを付けようと思います。

昨日はテレビで映画を見ながらひたすら手を動かしていたら、結構進みました。

さて、今日は洗車せねば!午後は雨の可能性があるので午前中に勝負!

コメント (3)

今月のアクセサリー

2019-10-04 07:23:26 | 手作りの話

全6回の5回目。

今回は竹ビーズを使ったネックレス。

人口スエードを土台にして刺していきます。

しかし、うまく行かない・・・・・何度かやり直してやっとこの程度。

歪んでいるし土台が見えてる。しかもこれは5個ある丸いモチーフの中心になるもの。これより一回り小さい丸をあと4個作らねばなりません。一番最初に作るのを一番目立つのにしなくても・・・・と思いつつ。

あと4つ頑張ります。

コメント (3)

つま先から編む靴下

2019-10-03 07:17:20 | 編物の話

普通は履き口から編んでいきますが、こういう編み方もあります。

本を見て挑戦してみましたが、何度もやり直してやっと少し理解できました。輪針でないとできません。

作り目がつま先にならないようにして編み始めて少し形が出来ました。

そして片方が出来ました。

でも作り目とのところがとんがります。

次こそは!ともう片方も編んでみましたが

とんがるのは同じでした。これは糸始末の時に何とかせねば、です。

そして気が付いたのは、履き口から編むマルティナさんの編み方だと、つま先は8目残るだけなので糸を通してギュッとして終わりです。しかしつま先から編むと最後の履き口をゴム編みにするとゴム編み止めをしなければいけない、面倒くさい!で、メリヤス編みで最後は弛めに伏せ止めしました。やはり私は普通に編むのがいいわ。でももう一つのやり方でつま先から編む方法に挑戦してみたい・・・・・ほとんど病気。

コメント (2)

砂の器

2019-10-02 07:16:50 | 映画の話

今年で最後の「午前10時の映画祭」

ということはこの映画もスクリーンでは見納め。やっぱり行っちゃいました。

劇場が小さいせいもあるでしょうが、ほぼ満席。

途中何度も「この夕暮れのカットを撮るのに何日もかかったんだろうなあ」などと想像しながら見ていました。

映画のクライマックスではあちこちで鼻をすする音が聞こえてきました。

次はスティングだけどこれはパスして、アラビアのロレンスとダンス・ウィズ・ウルブスは是非見たいと思います。

コメント

宿題完了!

2019-10-01 07:14:00 | カルトナージュ

前回レッスンで出た宿題。

内貼りを台紙に接着して必要なところをくるみました。

これで次回内側に貼って持ち手を付けて完成です。

残った時間で新作を始めます。次作は先生にキットをお願いしたのですぐに始められます。

これも楽しみ。

 

コメント (2)

増税前駆け込み

2019-09-30 07:20:06 | いろいろな話

最近猫様は食の好みが激しくて、缶詰を開けても匂いを嗅いだだけでまたいでいくことが再三。冷蔵庫にしまうわけにも行かないしー冷えたものを食べさせるとおなかを壊すので手間がかかるのですー消費が増えていくだけ、増税前にもう一度買い出しに行きました。レジで後ろにいたおじさんに「奥さん、猫何匹いるの?」と聞かれたので指を4本出したら「ウチにも猫居るけどこんなに買わないもんな、大変だあ」と言われちゃいました。これだって少ない方なんです。

そして家電量販店でプリンターのインクとマウスを新しくしました。そして店内で色々見ていたら以前から気になっていた掃除機が・・・・

今使っているのは20年以上も前の物、そろそろ新しくしようかと考えていたのでお店の人に話を聞きたいと思ったのですが、近くの人は皆接客中、一番近くの人は年配の女性の相手で忙しく私は相手にもしてもらえませんでした。

この店は去年の暮、冷蔵庫を買いに行ったときにも「ちょっとお待ちください、調べてきます」と言ってとうとう帰ってこなかったし、3年ほど前にも同じことをやられたので、結局店は諦めて帰りました。

そして家でネットでぽちりました。

アイリスオーヤマのスティック型掃除機。サイクロンではなく紙パック式、コードリールも付いてないのでお値段は1万円ちょっと。充電式はいずれ充電池を交換しなくてはならないので、コード付きにしました。

早速使ってみると、新しいからよく吸うのは当たり前だけど音がうるさい!そして気が付いたのはコードが短い!!

キャニスター型とは少々使い勝手が違います、慣れるまで使いにくいかもしれません。古い掃除機は暫く置いておきましょう。

コメント (4)