敷島の日々

ザスパがあれば幸せ。勝てば、もっと幸せ。
ときに厳しく、だけど基本的にはザスパを溺愛する親バカ目線ブログです。

熊本戦を前に&湯もみちゃん尻相撲

2011年09月30日 18時01分01秒 | サッカー
明日は早いものでもう試合。

相手はすっかり北九州の勢いにかすみそうな熊本(ウチもですが


熊本といえばやっぱりGK南!

中盤に攻守に抜け目なく絡んでくるエジミウソン!

足元もうまい長身FW長沢!さらにファビオに大迫にとなかなかタレントぞろい。

前々節は栃木に勝ってるし手ごわい相手です。



対する草津の明るい話題は正田醤油スタジアムの改修!

(FIFAの基準に合わせた座席幅にすると収容人数が減ってしまうので、

 両ゴール裏にある芝生席へ固定席の増設など)


すぐに「J1企画に!」なんてならないところが今の草津の勢いを現していますね



ちなみに今日の上毛新聞、1面にはどーん!と

「正田醤油スタジアム

J新規格に改修

昇格視野 座席広げ照度アップ」の見出し


しかしスポーツ面には釘を刺すかのように

「ザスパ、苦戦続く観客動員

熱いプレーで感動を」

今の気持ちの見えない戦いぶりと観客動員現象に対する厳しい意見


こんなときだからこそ、すっきり熊本に勝って

「群馬にザスパあり!」と県民にアピールしたいところ!


技術を卓越した気持ちのこもったプレー期待しています!!



おまけ
先日の群馬テレビのバラエティ「JOYnt!」内で

「プロフェッショナル」な存在を発見。

それは

ゆるキャラ尻相撲王決定戦に参戦の湯もみちゃん!
好きなもの:龍燕のハルマキ
好きなヒト:一緒に笑顔になれるヒト

あー、龍燕のハルマキ食べたいなぁ。湯畑行きたい!

あれ、好きなヒトは湯友ではないんだね


見事、初戦の温泉ダービー対決でみなかみの「おいでちゃん」を押し出し


つづく2回戦も突破してベスト4へ!



つねに画面内で見せるリアクションや動きのキレの良さは流石

やっぱりできる女だわぁ


ちなみに4強対決は1週はさんで10月12日放送とのことで見逃せませんな



ところで正田スタのおとなり敷島浄水場にゆるキャラいたなんて知ってた??













小針の前にドロー。1-1鳥取。

2011年09月28日 21時29分12秒 | サッカー
シュートまでいけない前半。

あげくに失点・・・

点をとった鳥取も含めて両チームともひどい内容

まったくリスクを冒して点を取りにいかない



でも後半は中盤の激しいプレスが効いて草津のゲーム

奪ったボールを素早く縦に動かして久しぶりにいい形も多かったように思います。


そしてそして涼ちゃんが頑張って落としたボールをクマが芸術的シュート!

インフロントで巻いて相手GK・小針選手の頭上を見事に超えてゴール!!

あー、やっぱクマ凄いわぁ

これで同点!!



さらにクロスに相手DFと競った涼ちゃんが押されたという(ラッキーな)判定でPK!!

キッカーは(アレックスじゃなくて)マツ!!!!

・・・小針の貫禄に負けましたねぇ

無難に枠内に置きにいったボールを停められてしまいます


その前にもセットプレーの流れから中村の至近距離からのシュートを停めてる小針。


小針のためのゲームでしたねぇ。

やっぱり華のあるGKです。

結果はそのままドロー。

マツがPK失敗を取り返すように必死にミドルを狙っていたのが印象的でした。




さてさて

後半はある程度狙いどおりの戦いができた草津。

個人的には戸田よりもサクをボランチに起用して、

右サイドハーフには縦に動ける涼ちゃんとかの起用がいいなぁ。

いっそのこと古林の右SHもいいかもね。


なにはともあれ次はすぐに熊本戦。

自信を持って厳しいアウェイ連戦を乗り越えてもらいたものです。



ところで

栃木は岐阜に敗れて4連敗!

うれしいめっちゃうれしい




鳥取戦を前に

2011年09月27日 17時06分54秒 | サッカー
忘れるわけがないホームでの5失点


借りは早く返さないとね




気になるのは選手たちのモチベーション。

『昇格』?

うーん、もちろん可能性がある以上、そこが目標になるのだろうけど、

ここのところの試合内容を見ていると・・・なんだろう?この閉塞感。



先日、前節・富山×京都の再放送を観た。

そこにあるのは最後まで勝利を求めてピッチを走る両チームの選手たちの姿。

結果は1-1のドローだったけど、

勝利のためにリスクと無駄走りを恐れない姿勢に感動しました。

今季、草津のゲームであんなゲームは観てないなぁ



今季は不本意なシーズンをおくっている富山。

でも富山の選手たちを駆り立てるのはサッカー選手としてのプライドだと思う。





明日のゲームは鳥取に対して、どれだけ気持ちの入ったゲームができるのか?

結果はともかく死力をつくしたと思えるゲームになることを望みます。



ラフィーニャがあれだけ活躍していることで、J2にだってスカウトは来てるはず。

アレックス目当てで来たスカウトの前で大暴れしてJ1チームに移籍!なんてことだってあるかもしれない。

ザスパ草津は心から大好きだけど、

草津でプレーできてることで満足してちゃサッカー選手としては未来はなし。

「俺が」「俺が」のプレーもこんなときには必要かもよ!?

そんなプレーが観られることを信じて、明日は意地でも定時にあがってスカパー観戦予定です







ドロー。1-1大分&西村さんのジャッジ。

2011年09月23日 22時57分28秒 | サッカー
どんなに苦しくてもなにより勝ち点3という結果が欲しかった大分戦。


北と御厨の連携ミス(北のコーチング不足?)や

苦し紛れのクリアで波状攻撃を受けるなど苦しかったゲーム。

それでもセットプレーから先制したときは「いける!」と思ったんですけどねぇ


リードしたあとに何度かあった追加点のチャンスに、

結局ボールをまわすばかりでフィニッシュにいけなかった草津。

あれで追いつかれると試合後の敷島の雰囲気は不穏なものに。


うなだれるマツ。


勝ちたい。





遠く大分(関東在住の人も多い?)から駆けつけた沢山の大分サポさんはドローに拍手でしたね。




さて今日の主審はW杯で一躍有名になった西村さん。

笑顔でバクスタの声援に応えてくれました。

今日のゲームで一番目立っていた選手はやはりデカモリシ。

縦パスを受けるとき草津の選手があたりに行っても、まったく動じない強さ。

競り合いで腕一本で草津DFを押さえてしまう強さ。

簡単に飛ばされる草津の選手たち。

そんな風にデカモリシが気分良くプレーできたのは西村さんのジャッジの力が大きいように思う。



選手が倒れるとすぐに笛が鳴るJリーグですが、

西村さんは選手が倒れても簡単には笛を吹かずにプレーを続けるように促す。

だから試合は途切れないし、選手たちも強くなる。

すぐに倒れて笛を吹いてもらおうとする選手は攻撃でも守備でもカッコ悪いですよね。

もちろん悪質なファールは、しっかり取ってもらわないと試合があれてしまうわけで、

本当に主審の腕の見せ所。

その点、西村さんはさすがでした。


「W杯主審」という肩書きに評価が甘くなってる?

いやいや今日のゲーム、草津の結果は置いといてストレスのないゲームだったと思う。

みなさん、どうでしたか?




おまけ


試合前のサッカー教室で敷島にきた秋田と名良橋!(の後ろ姿

名良橋totoダンス踊ってくれないかなぁ。






大分戦を前に

2011年09月22日 12時18分59秒 | サッカー
現在、暫定とはいえ札幌が首位!

5月に草津と対戦したときにはまったく魅力のないチームだったのに・・・
(その札幌に負けてますが

ここまでに7敗してるチームがこの時点で首位というのも今季の混戦を物語ってますねぇ。


とはいえ混戦、混戦と言いい続けながら段々ばらけてきた印象のJ2。

ここのところ伸び悩む草津。

3位・徳島との勝ち点差は12!

気になるのは6月の千葉と東京Vに対する連勝を最後に連勝がないこと。

前節・京都戦のゲームの入り方を見たって「昇格争い」なんて口にできるチームのレベルではないのかも。




それでもサポとしてはあきらめられないし、

「まだまだ上位陣のつぶし合いもあるだろう」なんて思ってしまう。

ここで踏ん張れないチームが来季は急に昇格争い本命に躍り出ることができないのも事実。

すべては経験。




まずは大分戦。

相手FW前田選手の出場停止が朗報だけど、

なにより怖いデカモリシ(懐かしい?)森島選手。

立ち上がりにモリシのフィジカルに負けて押し込まれて失点・・・

不意をついたモリシの強烈ミドルで失点・・・

なんてことがないように。

試合後に監督や選手たちの口から「入り方が悪かった」なんて言い訳を聞かなくてすむように。


草津の選手たちの闘志むきだしのプレーが見たい。

そんな選手たちの後押しがしたい。

ホーム敷島で勝ち点3!

そこから終盤戦の巻き返し始めましょう!





外れまくった決定機と京都の明るい未来。1-3京都。

2011年09月18日 20時15分41秒 | サッカー
立ち上がりの失点。

なにより警戒してた久保選手の個人技にやられた2失点。

な~~~んにもできなかった前半

平均年齢23歳、ピチピチの京都の若手にチンチンにやられまくったものの、

CKから永田が難しいボレーを決めて1点を返して後半へ!!



後半はまったく別のゲーム。

アレックスのキープ力が草津の中盤に余裕を取り戻しましたね

京都の若さも悪いほうに出たのか後半は草津のペース。




そしてアレックスが縦パスを相手DF3人に囲まれながら放ったミドルはポスト直撃!!

おしい!!




そしてそして

とうとう相手DFを退場に追い込んでのPK獲得!!

蹴るのはアレックス!!!!


相手GK水谷選手が先に動いたところを空いてる左側へ蹴りこんで・・・

って、アレックスが蹴ったボールは枠の横へ外れていく・・・


その後もCKからフリーでヘディングを放った中村のヘディングはスーパーセーブに阻まれ、

その後にも前田の折り返しを相手DFの前に走りこんで再び中村のヘッドはわずかにポストをそれていく・・・



決定機4本入っていれば・・・

せめてPKが入っていれば・・・

サッカーに「たら、れば」は禁句だけど、それも楽しみの一つ。



立ち上がりの難しさ、ゲームの入り方の悪さはいつもの草津の言い訳でしょうか

少なくとも前節FC東京戦の大敗を糧にゲームに入った京都の勝利は必然だったのかもと思える結果。


それにしても躍動感あふれる久保、伊東、駒井、宮吉ら京都の若手選手。

昇格はちょっと厳しい位置だけど京都サポは今楽しいだろうなぁ

疑うことのない輝かしい未来が見えるんだろうなぁ

ちょっとうらやましい





おまけ

話はまったく関係ないけど

昼間に赤城の温泉に出かけたらSLに遭遇。



すぐ脇を走りぬける迫力にちょっと興奮です

ぐんまですてねーしょん






京都戦を前に&来季のナビスコは?

2011年09月16日 22時45分01秒 | サッカー
次の相手は京都!!

ホームでは伊藤選手のスピードにやられまくった印象が・・・

その他にも宮吉、久保、中村と才能ある若手アタッカーが続々の京都。

このまま順調に伸びれば上がったり下がったりのエレベータークラブの汚名返上も近いか?!


うーん、うらやましいかぎりだけど、それはあと数年後ということにしてもらって、

今節ではまずホームでの借りをきっちり返さなければ!!


どうか前節の東京に6失点のダメージを引きずってくれてますように



対する草津は2試合続けての無失点を見ても守備が安定。(東京V戦はくずされてたけど)

しぶとく勝利をおさめて、昇格争いから置いてかれないようにしないとね




さてさて話題は来季のこと。

「ナビスコ杯をJ1、J2全クラブ参加のトーナメント方式に!!」

「J2の実行委員会では、全会一致で支持」

おっ、それは楽しみ!!な話題だったのですが翌日には

「J1の実行委員会で検討したところ、

 クラブの収入源となるホームゲームの開催数が減ることを理由に反対が大多数を占めた」

ちょっと無理っぽい感じですねぇ



正直、奇跡的にJ1にあがれたとしても、実力に加えてクラブ運営の未熟さで苦労するのが目にみえてる今の草津。

せめてカップ戦という舞台だけども同じステージに上がれるのなら、こんなに嬉しいことはないと思う。

また選手にとっても格上・J1との対戦という経験は成長に欠かせないもの。

まぁ、天皇杯でJ1のチームとあたるまで負けなきゃいいんだけどね





そうそう来季といえばJ2は原則として日曜開催!?

うーん、J1のように原則土曜開催にされても週休2日の仕事じゃないから困るんだけどさ

でも日曜ナイターのアウェイ側入場者数は減っちゃいそうですね。

「原則的に」なんて決めちゃう理由がわからんです。






画像で振り返る東京V戦

2011年09月12日 20時03分23秒 | サッカー
昨日も書きましたが、気合入ってた東京Vサポさん


あの「ロ」の字の隊列の意味はわからないけれど選手に伝わるだろうな、と思わせる雰囲気作りです




それにしてもいつ行ってもいいとこですね。熊谷スポーツ文化公園。


写真はくまがやドーム

『東京ドーム以降なんでも「ドーム」ってつければいいと思いやがって、どうせ体育館だろ?!』

なんてちょっと意地悪目線で見てみても、熊谷のはドームですね




スタジアムも立派です、陸上トラックは邪魔だけど。

なにより目を引くのは立派な電光掲示板。



選手紹介だけで、どよめいちゃう草津サポ


いーなー、あれ敷島にも欲しい

でもあんな立派なのに・・・


試合中はこの地味さ

しかも選手の名前がカタカナって「ファミスタか?!」
(すいません、このネタはサポ仲間からのパクリです



さてさてこの日一番嬉しかったのは・・・


山田、竜樹、古林や若手を捕まえて熱血指導するクマの姿。

「だから、あの時はさぁ~」って感じで試合中の動きを身振り手振りで伝えるクマ。

そうそう今日の反省を次に活かさないとね

ちょっと安心。

(寂しいけど)いつまでもクマに頼っていられないよ。がんばれ若手!!



話し変わってリストウォッチのガチャポンなんてあったんですね

「どうせパッションだろ」(ゴメン、最近頑張ってるのに)なんて思いながら購入すると

出てきたのは・・・


サク!!!

おー、こういうのでサクがでるの初めてだ。テンションアップ!!

ん?でも湯友のもある。こっちのほうが良かったか??

負けてないけど・・・スコアレスドロー。東京V戦。

2011年09月12日 00時39分15秒 | サッカー
スタジアムに入って気になっていたのは東京Vサポさんの雰囲気。

『昇格争いに絡むために絶対負けられない一戦』

気合の入ったあの声援。

この試合の意味を誰より理解していたのは東京Vサポだったかのかもしれません。



その後押しを受けてか、常に草津より出足の良い東京V。

立ち上がりに失点してたら危なかったですねぇ



それでも段々と押し返した草津。

シュートこそ5本と少なかったけど短いパス交換でリズムも作れたし狙いどおりのゲームでした(?)



問題はいつもどおりのフィニッシュのアイデアと、遠くからでも狙ってく積極性。

それとビルドアップの段階での縦のパスが雑すぎて、

せっかく奪ったボールをすぐに失って、また攻撃を受ける場面が何度もありました。



良かったのは涼ちゃんの復帰。

時にはDFラインまで下がっての守備までして気合入ってました。



うーん、負けてないけど上を目指すために、どうしても欲しかった勝ち点3。

勝てなかったけど勝つための戦い方が徳島戦に続いてできた草津。

なにか起爆剤がほしいですね


東京V戦を前に

2011年09月09日 15時41分32秒 | サッカー
次は得点力No.1の東京V戦!

すっかりフィットしたマラニョンと今季ブレイクの阿部。

怖い。



ウチも「攻撃の草津」なんて言われてましたねぇ。

ちょっと前のことなのに遠い昔のようだ・・・



ちょっと撃ち合いでの勝利は厳しそうだけど、

球際激しくチーム全体でのハードワークで是非勝利を!


情報では東京Vは森勇介選手が出場停止!

対する草津はリンコンが怪我?!(?)

もし本当なら痛すぎるけれど

それでも戦いは続く!

萬代や涼ちゃんの意地を見に熊谷行きますよ!