ぶきっちょ母さん

とにかくぶきっちょ。
ゆりへー母さんの育児奮闘記。

ケンカ?

2013-06-04 23:08:20 | 育児

本日、チーは19:00に泣き疲れて寝ました。

 

朝起きてから寝るまで、カンカン詰めな時間割で動いてます。

パートなのに、なんでこんな時間ない?

 

めっきり陽が長くなりました、特に最近。

17:00にお迎えに行くと、まだ遊びたいと遊び

帰宅は17:30ごろ

昨日は、公園で遊びたいと言うもんで遊び・・・

犬が見たいと言うもんで見に行き・・・

家に入るとコレ読んでと本を持って来・・・

ご飯、なかなか作れないし!

いつもなら食事の支度を手伝いたいはずが昨日はない!

遊んでほしい!抱っこしてほしい!

モーレツアピール。

庭のネギを切に行くと、もっと!もっと!と何人分だ?ってくらい切り、

更にもっと!もっと!と言うもんで放置。

靴が脱げない・・・

ネギがもっと切りたい・・・

抱っこしてほしい・・・

最終的には「おなか減った!」で泣き始める・・・

当たり前だ~。

お菓子食べると言うもんで、トマトを食べさせ

また、抱っこ請求コール!

フライパン+箸持ちながら抱っこできーーーーん!

(イライラ・・・イライラ・・・)

最後、卵焼きを皿に盛ったら完成!食べれるぞ!

と思ったら、皿から滑り落ちてコンロへぼたっ・・・とな。

「もぉーーーーーーーーーーー!」

って、自分に腹が立って叫んだつもりが

心のどこかでチーのせいだ!と思ってたりもして

それが伝わったのと、びっくり怖かったのとで大泣き。

「おかーちゃん怖い・・・抱っこ~・・・抱っこ~・・・」

抱っこしたら

「おりる~・・・おりる~・・・」

おろすと

「抱っこ~・・・おかーちゃん・・・おかーちゃん・・・」

30分以上泣き続け

「ご飯、いらない・・・だっこ」

「おかーちゃーん・・・」

で、すぅ~っと眠りにつきました。

 

なんだったんだ?

 

私の性格上“こうしなきゃ!”って思うことが強くって

お腹が減るだろうから、なるべく早く作って食べさせなきゃ!

ぐっすり寝てほしいから、21:00までには寝させなきゃ!

ダメダメ!って言いすぎるのはよくないから、なるべく言うことを聞かなきゃ!

「危ないこと以外で怒っちゃダメ」って言うから、なるべく怒らないようにしなきゃ!

って、いろんなことが矛盾しながらもガチガチな育児をしてます。

【ナイナイアンサー】に出ていたくわばたりえと似てるとこ多いな~って

思いながら、心屋仁之助さんの話を聞いていました。

ガチガチな性格はどうしようもない。

いまさら、もっとおおらかに~♪とか無理。

「旦那さんに助けてもらいなさい、一人では無理」

そう言われていたので

帰宅したTOMくんに今日の出来事を話しました。

私の言い方がきつい、と日頃から言ってるから

怒られるかと思ったけど

「頑張ったね、そういう時もあるよ」って。

あれ?拍子抜け。

でも、救われました。

 

毎日、毎日

これでいいのかな?

時間に追われてばっかりでいいのかな?

せっかちな子にならないかな?

って、思いながら朝夕を過ごしています。

私のようになってほしくないな~って思っているけど

私が育ててるんだから、それは無理な話だ~ってのも

最近、チーの行動を見ていると薄々感じはじめています・・・

 

保育園で覚えた歌や踊りを恥ずかしげに家でも披露してくれます。

言葉も、たくさん覚えて、話も上手になってきました。

まだ、カトパー(パトカー)だの、ななな(バナナ)だの

間違った言葉もかわいいし

TOMくんや私の名前もおぼえて呼んでくれたり

本当にかわいい時期。

夕方の食事作り終えるまでがストレスなので

やっぱり、子供用の包丁と踏み台を買って

もっと台所で一緒にやるっきゃないかな。

お腹が減ったのなら、先におにぎりでも食べさせとくかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿