ぶきっちょ母さん

とにかくぶきっちょ。
ゆりへー母さんの育児奮闘記。

パンツマン!

2013-07-18 23:25:16 | 育児

トイレでおしっこするようになった~

と思ったら、嫌がったり・・・

おまるでするようになった~

と思ったら、嫌がったり・・・

まだ、おしっこの感覚も狭いし

おむつはずしは、先の話だと思ってました。

いつかははずれるものだし、焦ってもいないのでのんびりと。

 

しかーし、いつだったか・・・先月末かな、今月からかな、

“大”は「トイレ~!」って言うようになり、

よほどのことがない限り、朝夕2回きっちり出るチーですが

どちらも完全にトイレ派になりました。

めでたい!

GWくらいから気まぐれトイレだったのが

もうおむつを汚すことなくトイレでポッチャン。

大量購入したお尻拭きどうしよーって感じです(笑

 

保育園でも、徐々におむつはずしをしてる子がいるようで

みんなで一緒にトイレに行ったり、

しまじろうのトイレグッズも一役かったたり、

何よりも自分で「出そう」な感覚がわかってきたことが

トイレ派につながってるよう・・・

“小”は、まだまだおむつですけどね。

 

で、まだ“小”の感覚は30~60分に1回と短いんだけれど

この暑い季節ならでは!ってことで

保育園から帰宅~お風呂入る、までだけパンツにしてみました。

トレパンとかなし!

パンツって軽くていいでしょ~♪

涼しいよね~♪

っていう何とも軽い感覚で履かせてます・・・

 

まだ3日目ですが、3時間×3日の間にジャーっとやっちゃったのは1回。

味噌汁を飲むことに夢中で、言いそびれたのか、気付かなかったのか・・・

自分でも何が起きた?これはなんだ?

って顔してましたが、濡れた床は拭けばいいんだし

そうなることを想定してのことだから、

こちらが慌てずに対処したら

チー自信も「あらら・・・」って感じで慌てませんでした。

でも、ほかはちゃんと「おしっこ~」「トイレ行く」って言います。

さっき行ったのに?って思うけど

それを言っちゃ~ダメ・・・

おむつ履いてる時も、トイレってたまに言えるけれど

パンツの方が断然言う確立が増えてます。

パンツでしちゃいけない!ってわかってるんでしょうか・・・

本人も「パンツマン!」と張り切って履いてるので

少しずつパンツtimeが増えて

このままパンツマンになれたらいいな~。

 

ついでに・・・・

 

いま、チーの中での流行り物はハサミ。

これ渡しておくと、すんごく静かに作業してくれて大助かり。

大人用の普通のハサミだから、ちょい心配だけど

ビビりな性格が功を制して?

上手にチョキチョキしてます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atya)
2013-07-24 21:38:37
拓おじちゃんから、かっこ良い物が届いたやん!
しかし 速いっ!!  びっくりするわ

保育園の先生方には感謝やね  お絵かきから  菜園まで

それにしても、もう~トイレとパンツとは えっ~って びっくり
もう そんなに大きく成ったんやねぇ~ 
返信する
Unknown (ゆりへー)
2013-07-29 15:37:56
チーよりあとに生まれた子でも、すっかりおむつ取れてる子とかいて、人によりけりみたい。
おしっこをためておけるかどうかが結構重要っぽくて、チーはおしっこが近いんちゃうかな~って思ってる。
もう2歳半やしね、すっかり子供ちゃんよ!
返信する

コメントを投稿