ぶきっちょ母さん

とにかくぶきっちょ。
ゆりへー母さんの育児奮闘記。

家族旅行2013夏(in熱海)

2013-08-03 23:13:10 | 旅行

今年の夏もTOM家恒例の家族旅行が開催されました!

今回は「熱海温泉」

少し遠いので、清水にある【東海大学海洋科学博物館】へ。

昔、しょこたんと田中(ココリコ)がやっていた番組でやっていて

ずーーーーーっと行きたい!と思っていたところです。

中には、他の水族館で見たことのない魚がチラホラいました。

一番のお気に入りは、右下の「ふりそでえび」

なんと美しい容姿でしょう・・・お上品で、みとれちゃいます。

エビの生体が知れる作りになっていたり(アリみたい)

“りゅうぐうのつかい”

“ちょうちんあんこう”

こーんな珍しい液浸標本があったり

ニモで有名になった“カクレクマノミ”の飼育をしているので

いくつも水槽があったり(ファン必見!)

触れるコーナーがあったり

(怖がりチーのことだから、石だと思っているに違いない・・・)

大学らしく、2Fには泳ぐロボットがたくさんいたり

自分でロボットを動かしたり

津波発生装置があったり(1時間に1回の実験)

それはもう見どころ満載!

私がギョーテンしたのは、

あるひとつの水槽で繰り広げられていた光景。

なんと、同じ水槽の中の魚が、別の魚を食べてるではないですか!

しかもパックリ・・・

どんどん力がなくなっている白い魚

それを静かに待っている黒い魚

弱肉強食の世界が水槽でも見れるなんて

ちょっとむごいなぁ・・・って思って、観察してました。

ずいぶん見ていましたが、最後どうなったかはわからず・・・

白い魚、ずいぶん頑張ってました。

こーんな面白い生物も展示してありました。

お土産のせんべいかと思ったら

列記とした生物。

かしぱんって・・・(笑

イルカやあしかはいないけど、半日では足りない水族館でした。

 

昼は、おいしい魚をたらふく食べ

熱海へ移動。

海岸で花火。

この写真以降、なにかの拍子で火花が飛んできたのか

二度と花火には触りませんでした・・・ビビり全開。

私が持っても「あぶないよ・・・あぶないよ・・・」って。

もう少し、お姉さんになってからでしょうかね。

 宿では、ちびっこ用のゆかたもあって

ルセちゃんとお揃い。

本当に仲のいいふたり。

ジュースの飲みっぷりもステキ☆

楽しい1日目終了。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿