お父さんは CB1300 SUPER BOL D'OR に乗っている。

CB1300SBで主に北陸近辺の日帰りツーを楽しんでいる、“永遠の初心者おやじライダー”の独り言です。

せせらぎ街道へ行くつもりが。。。。。結果オーライだった、初有峰林道ツー。

2014-07-26 | CB1300SB 2014


久しぶりにCB様出撃の時がやってきました。







     








朝8時過ぎ、準備完了。






気温は、、、








     









   27℃ 







夏ですのでこれくらいは当たり前。







ではまいりましょうか。








昨夜の予報では、降水確率 10%から30% 






今朝の予報も同じなのですが、、、、








     






この天気。。。。







気象庁を信じてせせらぎ街道を目指します。








      







福光の街中では 七夕祭りのようです。







 
     






R304を駆け上ります。









くそ寒いトンネルを抜けて下り坂の途中で、、、








     








     祝 20000km。 







まさか5年以上かかるとは。。。。。







R156に入って合掌集落辺りで、、、






     






先の方の雲行きがよろしくないので、、、








     








Uターン。








せせらぎはまた今度という事で。。。







雲のないように見える砺波方面へ。







     






156はいい道だ。







     


     






小牧の船乗り場で休憩。   何故なら、、、、








     







トイレが綺麗だったから。








砺波まで来たら、、、






      






 てきたぞ。








次に頭に浮かんだのは  称名滝。






行こうと思っていながらもう何年も行ってないからね。





富山方面に向かいますが、、、







     






前にコスモスを見に行った夢の平から山田へ行く道が気になったので K25からK222へ行ってみた。







なかなか面白い道でしたぞ。






富山へ向かっていたはずが、、、、








     






八尾から細入へ向かう道を走っている。






     






R41に入って、、、






     





りんりんで休憩。






     






R41はこんなにいい天気。







神岡を左折して、このまま行くと新穂高ですが、、、







     






ここを左折します。






そう、走りながら思いついたのが   有峰林道。 






1度行ってみたかったんですわ。









     






神岡側の入り際はこんな感じ。






なかなか走りやすい道が続きます。









      


      


      













      






休憩所もありますね。







進んでいくと見た事のある風景が。。。。







バイク雑誌『風まかせ』№38、19ページの、、、、








      







この写真。






  「 神岡の山之村地区は飛騨市最奥部の集落の1つである。日本の原風景が残る山乃村は「板倉の里」としてにほんの里100選にも選定されている。 」






っていう記事があるのですが、、、、、、








     








同じ写真だ。






記事を読んだ時は何処かわからなかったんですが、たまたま見つけられてラッキー。








     
途中に料金所があってそこから有峰林道に入ります。






料金は二輪車    300円     







ちなみに4輪車は 1400円 なのでお得感100点満点。






     






     






林道に入るとちょっと道が細くなります。





せっかくなので動画を撮ってみた。







     








     







小川もあります。







途中から教習所以来のスラロームのような道になりますが程なくして、、、、








     






有峰湖が見えてきました。






     







いいですね。






     





     





ダムは怖いくらいに谷深いです。。。。







交差点を右折  して見ると、、、









     






展望台がありました。






     





     







最高っす。






     






なにしろ 『ダム湖百選』   ですから。










ここで、、、







     






恒例、豪華ランチタイム。







     





パンがパンパンです。







     






標高1100m超えてました。











ここからは富山側の立山町に抜けますが、工事用の信号だらけで走っているのはダンプやトラックばかり。。。








     







景色はいいけどなかなか厳しい道でした。









K6にでてほっと一息。






右に行けば少しで称名滝ですがもう山道はお腹いっぱい。








     







富山市内へ向かいます。








     








富山市内の南海部品で掘り出し物を探すも不発。。。。









街に下りると超暑いので  とっとと帰りましょう。











せせらぎ街道は行けなかったけど、初の有峰林道に大満足の    318km  でした。










今回のコースはこちら。











     








迷走してます。

































にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

     




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっくす)
2014-07-27 21:50:45
林道というと・・・つい砂利道を想像してしまいますが、とても走りやすそうな綺麗な道ですね。
この時期は突然雨が降って来ますからバイクはコースを選ぶのが難しいですね。
バイクの下回り掃除は高圧洗浄機が無いと細かい所の掃除が大変ですよね。
お疲れ様でした。
まだ一ヶ月くらいは暑い日が続くんでしょうネェ~(~_~;)
返信する
Unknown (とむ)
2014-07-28 17:47:35
林道ですがすべて舗装路でした。途中からスラローム状態で疲れましたが。。。

暑い日でも久しぶりのCBは楽しかったです。
返信する
お久しぶりです ()
2014-07-29 14:30:09
有峰いいですよね~
虫が多い日でなければ 笑

富山側は岐阜側の気持ちよさにくらべると
確かにいまひとつですね。
自分は岐阜側の林道入り口までの道が一番好きです^^
返信する
Unknown (とむ)
2014-07-29 18:00:47
雅さんのブログを見てて行ってみましたよ。

確かに岐阜側の林道入口まで最高でした。

今度からそこに集中しようかな。

いい情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿