お父さんは CB1300 SUPER BOL D'OR に乗っている。

CB1300SBで主に北陸近辺の日帰りツーを楽しんでいる、“永遠の初心者おやじライダー”の独り言です。

せせらぎ街道に紅葉を見に行こう。だがしかし。。。

2020-10-26 | CB1300SB 2020
前回CB様で出撃したのが 9月15日 の称名滝。


最近のペースとしては早めの  1カ月ちょい振りの出撃です。


夜明け前に準備開始で、、、、


     


6時半に出発  


     


この時期に 10℃ ならまずまずか。



しかし、防寒下着(ヒートなんちゃら  )、ネックウォーマー、等々フル装備で出かけます 




まずは小矢部から福光へ。



     


朝日がいいかんじです。



R304の山頂付近。



     




     



まさか雲海が見られるとは 


少し先に行くと、、、



     




     



ますますいいかんじ 



しかし雲海が見られるという事は下に降りたら雲の中。。。。



     




     




白川郷は曇っていて空が見えません 




曇っているってことは寒いわけで  道端の温度計は 6℃




こりゃあたまらん 




     



そそくさと道の駅白山に逃げ込む。




ここには足湯があるのでせめて手だけでも温めよう 



足湯に向かうと先客のVストローム氏が足湯を楽しんでいた 



少しお話をすると、同じところに住んでいて4時に出て白山を一周してきたそうな 



しかも 『 ひるがの高原辺りの温度計は 3℃ でした  』



と笑っていらっしゃる 



この人は 猛者 だ。。。



バイク乗りはこうでなければならない 



でも私にはたぶん無理だ。。。。



しばらくすると雲が晴れてきたので  出発 



楽しい時間をありがとうございました 



お気をつけて  



私、せせらぎ街道を走るときは郡上八幡から北上する方が好みなので  ひるがの高原から郡上八幡を目指します 




   ( しかしこの大したことないこだわりが後に痛い目を見ることに。。。。  )



R156を左折して、、、、



     




     




やまびこロードへ 



この道は結構きついコーナーが続くので自分の下手さ加減がよくわかります 



程なくして、、、



     



     



郡上八幡。



何回来てもいい所だな 



さてここからはせせらぎ街道。



     



まだ紅葉には早いものの  気持ちのいい道は相変わらず 



しかし進んで行くと、、、、、




     渋滞中  



Uターンしてきたと思しき人が 『 全然動かないよ 』 と教えてくれた。



R156を走っていた時に路上の電光掲示板に、、、



     せせらぎ街道のトンネル内、事故見分のため10時から12時まで通行止め 


って書いてあったのは見ていたが、、、



     何とかなるだろう  



と高をくくっていた。しかし、、、



     何ともならなかった  




郡上八幡に着いたのがちょうど10時だったので、飛騨清見の方から南下してくれば余裕でせせらぎ街道を走ることができていた 



くだらないこだわりは良くないこともあるんですな 



仕方がないのでUターン。




帰宅後、GPSロガーを見てみると、、、、



     




もう半分以上来てましたやん 




ここから先が紅葉期待できたのになぁ 



     




     




また今度来よう。



R156を戻ります。




     



決して面白くない道ではないのです 



ひるがの高原手前まで戻って、、、




     




分水嶺公園。



長良川と庄川、すなわち太平洋側と日本海側の分岐点です。




     



ここが1番紅葉がきれいだったりして 





     




     




御母衣ダムでも紅葉発見 




せせらぎ街道は走破できなかったけど秋の山道を存分に楽しんだ、、、




     380km




でした。  





今回のコースはこちら。





     




本当に同じ道ばかりだ。。。。


















 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿